【2019開催】3 . 厳選チョコレートで作る自分だけのご褒美『生チョコレート』

開催日:2019年10月29日(火曜日)
場所:PATISSERIE 結(ホームページはこちら
〒470-0118 愛知県 日進市 米野木台1丁目807番地
駐車場:8台分あり

 

昨年度も開催され大人気だった

PATISSERIE結さんのプログラム

【厳選チョコレートで作る自分だけのご褒美『生チョコレート』】

が今年も開催されました!

 

 

昨年同様の大人気ぶりで

あっという間に満席に!

筆者も初日の10月1日に一般参加しようと

予約を試みるも満席で願いかなわず。

キャンセル待ちをしましたが撃沈。

 

悲しんでおりましたが取材をさせて頂けることになり

この日を待ち望みました!

 

 

四名の参加者のうち二名の方は

昨年も参加されたリピーター様!

 

昨年度の様子を伺いながら取材を進めました。

 

 

最初は頂いたレジュメを見ながら

オーナーの鈴木正寿さんから

チョコレートのお話を伺いつつ

15種類のチョコレートの食べ比べを。

 

 

こんなにたくさんの種類のチョコレートを食べ比べるなんて

家庭では出来ないから嬉しいですねー!

 

その中にはなんと!

チョコレート好き界隈では大きな話題の

「ルビーチョコレート」が!!

 

 

着色料も香料も使っておらず

ルビーカカオ豆というカカオ豆からできた

ピンク色のチョコレートです。

 

 

色々なチョコレートを試食しながら

みんなで味の感想なども共有しつつ

自分が作るチョコレートに使う

チョコレートの種類や割合を考えます。

 

コクの強いもの、酸味の強いもの、甘いもの、ビターなもの

15種類もあると組み合わせは無限大…

 

 

皆さん、真剣です。

 

 

使いたいチョコレートが決まったら

早速計量!

 

 

そして、オリジナルチョコレートつくり!

 

 

オーナーの鈴木さんのお手本を見せていただき

さらにコツを伺いました!

 

家で自分一人で作ってたら絶対に失敗した!

って、思っちゃうようなことが

実はポイントだったりして奥が深い!!

 

 

教えて頂いた後は実践!

 

 

皆様の混ぜる手が早すぎて写真がブレる!

(撮影者の腕の問題もあるのですが…(笑)

 

そして撮影に夢中になり

すっかり自分のチョコレートつくりを忘れていた筆者。

慌ててチョコレートを選ばねば…

 

いい配合が思いつかない…

 

そうだ!

皆様にどんなチョコが食べてみたいか聞いてみよう!

 

と、いうことで伺いましたら

「自分のチョコでは勇気をもって選べませんが

ルビーチョコめいいっぱい使うなどいかがでしょう?」

との提案を受けて

本当にそんなチョコレートに挑戦です!

 

 

じゃーん!

ルビーチョコ80%:ホワイトチョコ20%

のチョコです。

ピンクくて美しいです!

 

 

各自、チョコレートが出来上がったら

型に流し入れます。

 

チョコレートの配合により硬さが違うので

流し入れるときのチョコの様子もそれぞれ。

 

 

全員のチョコが型に収まったところで

各々撮影タイム。

それぞれのチョコの色が違います!

 

 

チョコを冷やし固めた後は

お待ちかねの試食タイム!

皆様の作ったチョコレートを

一口づつ試食♪

 

 

私の作ったチョコは

ルビーチョコそのままの味に近い!

(ホワイトチョコ入っているけど)

 

 

皆さん感想を言い合いながらおいしく頂きました。

 

 

チョコレートはPATISSERIE結さんオリジナルの

かわいい箱に詰めてお持ち帰りです!

 

帰る前に今日の記念にみんなで集合写真を。

オーナーの提案もいただき

滅多に入ることのできないお店の売り場にて

ハイチーズ!

 

 

とっても楽しくて美味しい♪

そんなイベントでした!

 

 

今回取材させていただきましたPATISSERIE結さんでは

11月1日からクリスマスケーキの予約が始まりました!

予約期間は12月9日(月)までとなりますので

PATISSERIE結さんのクリスマスケーキ食べたい方は

急いで予約を!

 

PATISSERIE結さんの最新情報は

Facebookをご覧くださいね!

 

PATISSERIE結 Facebookページ

この記事を書いた人

タルミチハル
タルミチハル
まちミル博覧会のプログラムパートナーでもあり取材スタッフ。
普段は日進市内で活動したい人応援団『日進LOVEラボ』代表として日進市内で何かしたい!という人のお手伝いをさせて頂いてます。どなたさまもお気軽にご連絡くださいね!