【2019開催】51.ワクワクワイヤーアート!!

2019年10月27日(日)

場所:日進市赤池

武田 正幸(マーティー)さんのインスタグラムはこちら

 

 

初めて、マーティーの作品の写真を見せていただいたときは、

ぶるっと震えました。

本当に生きてるのでは?と思うぐらい、イキイキとしていて、

作り物には見えなかった、それが第一印象でした。

私には、ちょっと難しそうに見えたので、

小さいお子様、できるかな?と思っていたのですが・・・

 

 

今日の参加者さんは、小学3年生のSくん

パパと一緒に参加されました。

 

最初にマーティーが、道具の使い方を説明してくれました。

 

今日は、ここにあるものは何でも使っていいからね!

今日は、このお手本のムカデを作ってみる企画なんだけど、

ほかに作ってみたいものある?

うーん、よくわかんない・・・

 

そうだよね~。アイデアが浮かばない時ってあるよね!

マーティーは、お子様を急かすようなことは、いいません。

 

家で、何か工作することある?その時は、どんなものを作るのかな?

 

紙で、工作してるよ!クワガタとか、カブトムシを作るよ!

 

じゃあ、今日もそれを作ってみたら?

 

うん、そうする!

 

(スイッチが入った模様)

ここには、ムカデ用に作ったパーツがあるけど、

これを何か別のものにしてみようか?

 

これを、角にしてヘラクレスオオカブトを作ってみようかな?

 

いいね~、そうしよう!

 

胴体になる部分に穴を開けるね。

慎重に作業を進めています

工具を使うのはマーティーですが、穴の場所を指示するのは、Sくん。

 

やりたいことが決まれば、手が勝手に動き出します。

 

初めての作業も、スムーズにこなすSくん!

 

一つのパーツを仕上げるたびに、要領を得ていくのが、傍から見ていてもよくわかります。

 

 

途中、パパも的確なアドバイスをしてくれます。

普段から、一緒に工作してるんだな、というのが、

会話からよくわかります。

 

1時間を過ぎても、集中の糸が切れません。

ようやく、完成形が見えてきました~

 

うん、これで、出来上がり!

マーティーは、言いました。

 

「最初はマネしてもいいんだよ!そこから始まるんだよ!」

      

 

ワイヤーアートのプログラムは、

11/9,11/17も開催されます。

ご興味のある方は、ぜひ、お申し込みをお待ちしております。

 

まちミル博覧会 51.ワクワクワイヤーアート!!の申し込みはこちらから