【2019開催】7.むらさき色のお米の稲刈りとはざかけ体験を使用♬

2019年10月26日(土)

場所:日進市米野木町の田んぼ

 

実りの秋ですね~

栗、梨、柿、、、

私のダントツは新米~~~

 

今日の会場は、な、な、なんと米野木のマックスバリュさんのすぐ近く

(ものすごい山の中に見えませんか?)

 

受付にはクロちゃん(Bさん)が、待っていてくださいました。

 

今日のプログラムは、

特定非営利活動法人 Earth as Motherさん アース アズ マザーさんのHPはこちら

La C Loさん ラ ク ロ さんのHPはこちら

の共催です。

 

二つの団体さんは、子どもの教育のため、という点が双方の理念に合致しているため、

食育・食農体験を一緒に行うことになったそうです。

 

 クロちゃん(Aさん)

4人の中に、「黒田さん」がお二人いらっしゃるということで、

それぞれAさん、Bさんと呼んでね!という面白い自己紹介からスタートしました。

 

たわわに実った稲を見ると、絶大な安心感を感じることができるのは、私だけでしょうか?

 

畦道を進みます。

 

今日使う鎌はこちら。

お子様だからといって、子ども用ではありません。本物の刃物です。

昨日の雨で、田んぼは泥んこの様子、、、

長靴だけで、進入すると長靴が脱げてしまう恐れがあるので、固定するため、ひもで縛ります。

田んぼに入るのは初めて、というお子さまもいらっしゃり、本人よりも、周りのご家族がドキドキ・・・

 

 

最初に、アース アズ マザーの村野さんが、お手本を見せてくださいました。

親指に気を付けてね~~

じゃあ、みんなで、稲刈りをスタートするよ!

 

 

出来た~!

 

 

 

お子様方も、危なげなく作業を進めています。

 

刈った稲は、結わえるために一か所に集めて置こうね!

 

 

 

 

稲のお山がどんどん高くなっていくのがわかります

 あれ?何かいる・・・

 まてまて~

 捕まえた~~

こんな生き物がいたよ!

 

稲をよーく見て!むらさき色をしてるでしょ?

 こんなに色が違うんだよ

 

周りに目を向けると、お花がいっぱい

 

 

それもそのはず!この田んぼは、完全オーガニック(農薬、化学肥料、除草剤不使用)の

安心、安全な田んぼなんです。

眼を凝らしてみると、生き物もたくさんいます。

 

 

 

 

↑コオロギとカエルの競演

 

おっと、捕まっちゃった・・・

このカエルさん、2分ほど死んだフリしてましたが、スキをみて、さっと田んぼに逃げ帰りました

 

稲刈りも進んできたので、次は稲を結わえていきましょう!

作業しやすいように、田んぼにビニールシートを広げます。

 

 

自分の前にお米を置いて、、、      下の部分をトントンして揃えて、、、

 

半分に(または4/6に)沸けます。    これをクロスして、、、

 

交差した部分を麻ひもで、、、      結わえます!

 

しっかり縛らないと、干している間に稲がバラバラになってしまうから、ギュッと縛ってね!

さあ、自分たちでやってみて~

 

 

結わえたものを、はざにかけるよ!

4/6に稲を振り分けて、交互になるように! ギュッとくっつけて~

 

 

 

 ちょっとドヤ顔(笑)

大人は手本は示しますが、それ以上の手伝いはしません。

それだけでも、子どもたちはみんな、ちゃんと作業していますね。

 

田んぼの手前では、虫取り競争が始まってました。

 

 

虫取りの上手な子、初めてでちょっと恐々の子、でも虫に触ることが出来たね~

 

自分たちが掛けたはざの前で、写真撮るよ~

 

 

 

こんなに泥んこになっても嫌がる子は誰もいませんでした。

むしろ自慢げ(^_-)-☆

 

楽しかったね~~

また、おいで~~