【2019開催】30.でらハッピィ♡森香ライブ~心に響く森香の歌の世界へ~

2019年10月26日(土)

場所:あんこ椿 あんこ椿さんのHPはこちら

 

 

突然ですが、あなたはテレビっ子ですか?

―はい、幼いころの私はそうでした。

 

それなら、今日のライブでは、ハッとすることがあるかも、、、

 

ちょっとワイルドなこちらが、今日のアーティストの

森 香(もり かおる)さんです。

私は、失礼ながら取材に来るまで、詳しく存じ上げませんでした。

深い声、っていえばいいのかな?

なんとも温かく、ピアニッシモが最高に素敵でした。

 

と言いながら、、歌詞が面白くって、

ウルっと来るかと思えば、

プッと吹き出してしまうような個所もあり、

森さんのお人柄が反映されているのかな~って思いました。

 

曲紹介のトークが絶妙。。。

1曲目は、みんなが大好きなカレーライスを題材にした《平和のにおい》

2曲目は、《おいしいご飯をありがとう》

誰でも簡単に幸せになれる方法、それはおいしいご飯を食べること~♪という歌詞です。

本当にそうですね、生きてく上で欠かせない食事を

こんな気持ちで味わっていきたいものですね。

 

3曲目からは、森さんの一面を披露するコーナー

 

実は森さん、伝説の名古屋のCMソング王なんです!

知ってる曲がどんどん続きます。

 

《水のトラブル「水の救急車」》

《ココストア》

《アパマンショップ》

《いい部屋発見 アパートニュース》《いい部屋発見 ニッショー》

《近藤産興》なんでも貸します コンドーサンコ~♪

 

東海地方で生まれ育った方なら、知らない人はいないのでは?

 

えーー、あの曲、森さんが作曲なさっていたんですね~~~

洒脱なトーク、ほっこりした歌詞。

大人の余裕を感じさせる、カッコよさ!

 

ここからはがらりと雰囲気を変えて

《でくのぼう》

《空と地面》新しいCDのタイトル曲です。

森さんは、50歳を境に突然旅に出て歌を歌う生活に変わられたそう。

文字通り、47都道府県を12年かけ一回り。

日本全国でライブ活動をされています。

 

青森県下北半島にある薬研温泉を訪れた際の曲

《薬研温泉の森に》

《出たくなーい》シャウトするかっこいい歌なのですが、内容はお布団から出たくないって内容(笑)

《損》~ただ生きるために生きてきた~

《生きるためのうた》しっとりと森さんの深い声が響きます

 

***休憩***

ファンの女性が、皆さんにハート型のペンライトをお渡ししています。

後半の一曲目は

《サヨナラ またね》沖縄には「さよなら」を意味する言葉がないそうですね。

生まれて生きているだけで、命をつないでいるだけで意味があるんだよ、という

グッと胸に迫る歌でした。

《メッセージソング》

《でらハッピーでいこまいか》名古屋弁炸裂の、みんなで盛り上がれる曲

《魂のうた》

《神様のいない天国》しんみりするかと思うと、クスっと笑える、森さんのオトナのセンスが素敵です!

《なんてしあわせ いい人でいてね》

《わしの場所》

《大事なことは自分で決められない》

 

会場の皆さん、森さんの世界に引き込まれっぱなし。

アンコールの拍手が鳴りやみません。

《送り歌》

 

 

森さんと店主の真柄さん♬

 

森さんのHPより

~唄のテーマは生きることの悲しみとおかしみと喜び。

聞いた瞬間から唄と友だちになれる。

森香の唄はそんな唄。~

 

本当にそうでした! ハートフルな音楽をありがとうございました!