【2019開催】79.親子で楽しむ ネイチャーゲーム

2019年10月20日(日)

場所:北高上緑地 日進市岩崎町北高上10番1

北高上緑地のご案内はこちら

 

なごやネイチャーゲームの会さんのご案内はこちら

 

過ごしやすい季節になりましたね。

 

「ねえ、葉っぱが落ちてるね。

根元から、筋が3本分かれている葉っぱ、あるかな?」

 

あった~

この葉っぱを、くしゅくしゅっと揉んでみて~

わ~なんか匂う~

 

この木はね、くすのきっていう名前なんだよ。

昔々は、樟脳(しょうのう)の原料として衣類の虫除けに使われてたんだよ~

 

 

全員集合の前から、すっかり皆さんは、ネイチャーゲームの虜

 

受付でいただいたパンフレットに見入るお子様

もう、山の中に入りたくってうずうずしてるのが、伝わってきますね。

 

今日の講座は、名古屋ネイチャーゲームの会さんが大勢サポートにいらしてくださいました。

 

今日の主催のやまにん

 

 

 

まずは、けろりん(皆さん、このようにキャンプネームで呼び合っています)がトップバッター

「今から5つ質問をします。答えがわかったら、口に出さずに、自分の鼻に指を当ててね!」

僕は、黒い色をしています

 

顔はこんな感じです。

こんな風に列になって歩きます

5つの質問がみんなの前にずらりと並びました。

 

 

わかった人は、お鼻に手を当ててね。

みんなで一緒に答えるよ!せーの!「アリさん」 「正解~」

 

お次はムーさん

これから、ゲームをしながら、森の中を歩いていくよ。

こんなカードが道のあちこちに置いてあるから、探しながら歩いてね!

森の中へと進んでいきます。今日は雨上がりということもあり、やぶ蚊が多かった~~

          

 

いろいろな形があったね!

これはフィールドパターンという名前のゲームです。

森の中って、いろいろな形が溢れているんですね

こんなシートを基に、手書きのカードを作ってくれていたんだね

 

途中には、こんなスズメバチも・・・(危険ですから、近づかないように、そっと離れてね)

上の広場に到着

青いビニールシートが敷いてある

何するの?

これから、どんぐり飛ばし競争をしま~す

普通に投げたのでは、大人がうまいに決まっているので、

大人は、ちょっと一工夫して、親指と人差し指でつまんで、くいっと投げます(これ、難しかった~)

 

赤チームと青チームに分かれて、競争だよ!

 

なかなか、ロープの中にうまく届いてくれません。

ゲーム終了!1.2.3・・・赤チームの勝ち~~

 

 

次は、今、投げてたどんぐりを使って、ペンダントを作ろう!

 

どんぐりのお尻の部分に、千枚通しで穴を開けて、

ヒートンをクルクルっとねじ込んでいきます。

 

どれにしようかな?            やったーできた~!

  

じゃあ、このどんぐりの芽が出たら、どんな形になるか、見に行ってみよう!

これ、これだよ!

そばには、なんともカラフルな蜘蛛がいました

全員でハイポーズ!

広場の周りには、いろいろな実がなっていました

赤い実、青い実・・・

帰り路ではこんな仕掛けに出会いました

何も考えずに歩いていくと、目に留まることはないかもしれない。

 

でも、よーく目を凝らしてみると、素敵がいっぱい広がっていました。

蜘蛛の巣のぐるぐる。見つけた人、すごいね~

ネイチャーゲームは

「直接的な自然体験を通して自分を自然の一部ととらえ、生きることのよろこびと自然から得た感動を共有することによって、自らの行動を内側から変化させ、心豊かな生活を送る」というシェアリングネイチャーの考え方に基づいています

 

 

北高上緑地は、日進市の中心部に残る貴重な里山林です。

 

自然の中に身を置く時間をつくってみてはいかがですか?

入口にあるお手洗い、水洗ですよ!