【2019開催】26. 超初心者ワンコイン・ギター・ウクレレ体験

■開催日:2019年10月14日(月・祝) 10:00~12:30

■場所:ポワンポワンスタジオ日進校(日進市赤池町箕ノ手2-754)

■案内人:ポワンポワンスタジオ 戸城孝啓さん

ポワンポワンスタジオ日進教室のHP
http://point2-studio.com/index.html

 

ギターやウクレレを弾けたらカッコイイだろうなぁ~~と思いますよね

音楽って楽しい!!!ってことが子供も大人も感じられたら、生活が、もっと豊かになるんじゃないかなって思って、我が子と一緒に参加してきました

 

ウクレレとギター、同じような部分もありますが、ウクレレは手頃に始められる楽器とのことでした

それでも、ギターにはギターの魅力もあって、どちらも素敵ですね

 

それぞれ、ギター、ウクレレと選び、レッスンスタートです♪♪

  

 

最初に、TAB譜(タブふ)というものの説明をしてくださいました♪♪ TAB譜なんて言葉、初めて聞きました…

ギターは、6本の弦、ウクレレは、4本の弦があって、それぞれの指が、どこを押さえるのかを表しているそうです

指で押さえる場所を教えてもらっています

 

どうしても、押さえる場所以外のところも、ベタっと押さえてしまって、何だか違う音がしちゃう…

 

指をベタっとさせるんじゃなくて、指を丸めることで空間が出来るよーーと教えてくださいました

  

 

お子さんだと難しいのかなぁって思っていましが、しっかり音が出ると、やっぱり嬉しくて、楽しくなります

 

私も、少しギターやウクレレを触らせてもらいましたが、、どうにも指がうまく動かないんです

指の神経によって、薬指は、どうしても動きにくいんだそうです

 

皆さんで指を動かしてみましょ~~!!これを、こう出来るかな??

 

小指がつりそうになります…

意思とは違った動きを、指がしようとしてしまう。。。でも、だんだんやってるうちに動くようになってきた!!

 

それでは、実際に曲の練習やっていきます♪♪ Happy Birthday To You です ♪

これが演奏できたら、誰かが誕生日の時、さらっと弾けちゃったりしてカッコイイですよね

 

ギターは少し難しい、、、とウクレレに変えました

小さくて持ちやすく、弦も少ないので、子供も楽しみながら始められるかもしれないですね♡

 

 

子供の手は、小さくて押さえるのに難しい部分もあり、戸城先生がココは、これだけ押さえておこうとか、難しくないよう丁寧に教えてくれていました

 

最後は、皆さんHappy Birthday To You の演奏を、発表します

 

歌いながら演奏しております♪♪なぜか、奥様、笑う、、でも何だか楽しくて幸せな時間ですね♡

どこの弦をどの指で押さえるのかという左手の動き、それだけじゃなくて、

右手でのジャラ~ンの方、うまい言葉が見つからないですが、、右手でのリズムも、演奏には大切だそうです

  

 

子供でも集中力が今あるぜ!!という時は、この音を出そうと真剣にやっているように感じました

戸城先生の演奏は、どうやって指が動いてるんだろう、、指が私のとは違うんだろうか、、というくらい滑らかで、そんなに弾けたら楽しいだろうなぁ~~♪♪

 

学ぶには、本や動画もあるかと思うけれど、実際に分からないところだったり、コツを、その場で聞いて、見て、吸収できる教室というのは、分かりやすくて上達の近道なんだろうなと思いました

次回のプログラム開催日程10/22(火・祝)も、満席とのことです!!!さすが人気プログラム!!

 

楽器って難しそうだなって思うのは、初めてのことだから何でもそうで、行ってみて体験してみたら楽しい!!という気持ちが大切なのかなと思いました

 

ギター、ウクレレだけに限らず、いろいろな楽器のコースがあるそうです。

音楽って楽しい!!と思えるキッカケが、教室にはあると思います!!

是非、体験をしに行ってみてくださいね♪

 

教室のコースなどの詳細は、ポワンポワンスタジオHPをご確認ください
http://point2-studio.com/index.html

 

 

 

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております