【2019開催】12.日進絆子ども食堂

2019年10月13日(日)

場所:日進市にぎわい交流館   にぎわい交流館のHPはこちら

日進絆子ども食堂さんのブログはこちら

 

 

2017年1月から、毎月第2日曜日に開催されている、

日進絆子ども食堂

台風19号の影響で開催が危ぶまれましたが、

日進市は大きな影響もなく、無事開催されました。

 

開催時間の11時30分前にお邪魔したのですが、すでにこの盛況ぶり!

アレルギー対応のメニューも用意されています。

 

同じスペースには、高校生のプロジェクトのための回収BOXが設置されていました。

子ども食堂さんにご来場の女の子が、洋服を入れていってくれていました。

(国連PRIDEさまからのご寄付の牛挽き肉を使った牛肉のハンバーグでした!)

 

 

来場者さんにお話を伺ったところ、

毎月のように来場されているとのこと。

「ここに来ると、他のお子様も大勢いらっしゃるので、

なぜか子どもが落ち着いてご飯を食べるんです。」

静かにしなさい、って言われると、つい嬉しくなってはしゃぎたくなる気持ち、

なんとなくわかりますよね。

 

 

愛知学院大学等の学生さんも、ボランティアとしてこの活動に参加されていて、

配膳などの補助をされていました。

学生さんにお話を聞いたところ、

総合政策について学んでいるので、

このような市民と実際に触れあえる場は大変貴重だとおっしゃっていました。

また、主催者側の皆さんとの交流が、何よりの気づきの場になっていると感じていらっしゃるそうです。

 

 

 

 

ふと見ると、食後に何組もの親子の方々がゲームに興じていらっしゃいました。

 

これも、配膳係の学生さんや、主催者の皆様が、

食器を片付けてくださっているからの時間ですね。

 

大人だって、子どもとゲームしてやりたい気持ちは山々なんだけど、

食後の片付けなどがあると、つい「あとでね・・・」ということになってしまいがち。

 

 

市民の人口が増加している、ここ日進市においては、

このような人と人が、やんわりつながる場が、

一番のセイフティネットなのかもしれませんね。