【2019開催】98. 静かな車内で癒しのアナウンスを聴こう!

■開催日:2019年10月11日(金) 10:00~12:00

■場所:日進市役所(日進市蟹甲町池下268)
市役所から少し歩いた所のバスでアナウンスを聴きました♪

■案内人:日進市役所生活安全課、日進LOVEラボ・タルミチハルさん、一暇(いっか)・くすちゃん

 

皆さん、日進市出身の石田彰さんという声優さん、知ってますか??

 

取材に伺う前に、下調べをし、YouTubeで、いろんな役をやられている声を聴いて、予習してから取材に行きました

 

案内人のお二人、スタッフさん、参加者さんの集まる場所は、「私、石田さんを知りませんでした」とは言えない雰囲気が…

 

日進市内を長年走った「くるりんばす」の引退を記念して、

 

エンジン音の無い静かなバスの中で、日進市出身の有名声優 石田彰さんの癒しの声を聴けちゃうというプログラム!!

 

 

皆さんからの、石田さんの癒しボイスへの愛を感じつつ、私もご一緒させていただきました

 

最初に、案内人のタルミチハルさん、くすちゃんからの挨拶と本日のスケジュールの説明

  

 

引退した「くるりんばす」は、日進市役所から少し離れた場所にあるので、皆さんで歩いてバスまで向かいます♪♪

てくてくと…のどかな風景の中を歩いて、

 

 

更に、てくてくと…のどかな風景の中を歩いて、

  

 

綺麗な稲穂を見ながら、自然を感じつつ、

 

歩いて辿り着いたところには、可愛らしい「くるりんばす」と日進市役所 生活安全課の方が待っておりました♪

 

バスに乗ると、アニソンが流れておりました

生活安全課の小池さん、、「アニソンを聴きながら、バスに乗るなんて不思議な感じですよね~」

参加者さんの皆さん、人気声優 石田彰さんの魅力は、もう、十分に分かっていそうですが、

声の使い分けが凄い!!と小池さんも、おっしゃっていました

 

くるりんばすの路線図、マップを見ながら、石田さんの美声アナウンスを聴いてます

 

図書館、五色園、岩崎城、白山宮など日進市の観光案内もあるバス路線のアナウンスを、石田さんがやってくれているんです

 

皆さん、ほんと、静かな車内で、じーーっくり堪能している様子でした

 

自分に話しかけてくれているみたいに感じますよね

 

 

日進市のこと、知らなかったわ~~ってことも、たくさんありました

白山宮って、足腰の神社なのねってことだったり、、日進市でホタルが見れるの!?ってことだったり、、

 

石田さんの美声アナウンスは、もちろん素敵ですが、生活安全課の小池さんのトークも楽しくて、皆さん笑顔

 

 

収録されたけど、わけあって実際にはアナウンスに使われていない「未公開ボイス」というお宝も、このプログラムでは聴けるんです!!

なんで、使われなかったのかという、小池さんのトークを聞いて、皆さん笑顔

  

 

このプログラムに参加された方だけの特典、くるりんばすバッジ

まちミル博覧会のアンケートを記入して、貰って行ってくださいね~~

 

秋晴れに可愛い「くるりんばす」、皆さんは車内で癒しボイスを聴いております

 

帰る前に、バスも記念に撮影

    

参加者の方の中には、関東や関西の方もいらっしゃいました!!!石田さんのファンということで、日進市まで!!

 

また、最初の集合場所に戻って、皆さんアンケート記入してくださっていました

   

タルミさんからも、特典バッジのご紹介♡

 

どんな役の声を、石田さんがやられていたのか、くすちゃんが、いっぱい書いてくれていました

ここには書ききれないくらい、多くの役の声をされているそうです

 

石田さんへのメッセージも、皆さん書かれていました

   

 

県外から日進市へ、このプログラム参加をしに来てくれた方々が、メッセージを見ながら、嬉しそうにお話している姿が、とても印象的でした

 

 

2019年3月から「くるりんばす」アナウンスに、日進市出身の人気声優 石田彰さんの声が使われているとのことです

 

石田さんのファンが県外から来て、盛り上がっているというのに、日進市内では知らない人が多い。。。

 

この素敵な財産を、もっと皆に知ってほしい!!!

 

もっと、たくさんの人に「くるりんばす」に乗ってほしい!!!

 

そんな想いから、タルミさん、くすちゃんは、このプログラムを開催し、くるりんばすを盛り上げていきたい!とのことでした

 

次回の10月26日(土)開催も、既に満席となっており、大人気プログラムです

日進市出身の石田彰さんの素敵な声を聴きながら、くるりんばすで日進をくるっとしてみませんか♪♪

 

 

 

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております