【2019開催】49. 三段ミニチュアハウス・ソープフラワーアレンジ・サンキャッチャー作り

開催日:2019年10月8日(火) 10:00~12:00

場所:北新公民館(日進市北新町殿ケ池中625)

案内人:手作りサークルPiPPi

 

手作りサークルPiPPiさんのクラフト三種、しかも特別価格という盛りだくさんなワークショップにお邪魔してきました!!

 

今回のワークショップ、①ミニチュアハウス、②ソープフラワーアレンジ、③サンキャッチャー と3つも作れるんです

 

ミニチュアハウスは、準備してくださっているこの白い木の土台に、好きなものを、好きなように飾っていきます

  

 

用意してくださっている材料、すごい細かくて、種類が豊富!!!

拾って集めてきたりしている木の実があったり、

この小さな鳥の卵も手作りなんです

この材料を準備している作業も好きなんだって、おっしゃっていました

ミニチュアハウスを教えてくださっていた長尾さんです

 

ボンドやグルーガンを使って、皆さん選んだものを着けていきます

 

 

困ったことや悩んだときは、長尾さんに聞きながら進めていきます

 

この小さなじょうろにも、好きなお花を入れたり、緑を入れたり、看板を立ててみたり・・・

 

20年以上のお付き合いのお友達と一緒に参加された方、お互い作ることが大好きで、参加されたとおっしゃっていました

 

次は、ソープフラワーアレンジです

    

講師の良知さんが、たっくさんのお花などの材料を用意してくださっていました。このお花、石鹸で出来ているので、とってもいい香りがします

  

 

PiPPiさんの皆さん、「好きなものを好きなように」とおっしゃいます

ほんと、それぞれの方の好み、個性が出ていて、面白いです

ソープフラワー、本物のお花みたいに綺麗で、長持ちするし、軽いし、プレゼントにも最適ですね

 

最後に、サンキャッチャー♪♪ きらきら綺麗ですねーーー

皆さん、金具の輪っかを通すところで、「老眼には厳しい‥」「先生助けてください‥」という声がちらほら…

講師の方の説明を受けながら、皆さん、どこを大事にしたいのか、好きな色も考えながら選んでいきます

  

皆さん、金具を開きながら、穴に通す作業、、頑張っておりました

  

だんだん出来上がってくると、きらきら可愛くて、愛着が湧きますね

 

3つ出来上がった方は、飲み物とお菓子をいただきながら、まちミルのアンケートを記入してくださっていました

 

細かい作業なのだけど、これ可愛いって思って選んだり、自分好みにアレンジしたり、お話を楽しんだり、、

素敵な時間を皆さん楽しんでるなぁーーって、そんな時間を提供されているPiPPiさんも素敵だなぁーーって思いました

PiPPiという手作りサークルは、20年くらい前にでき、日進市の方に限らず、みよし市や尾張旭市の方もいらっしゃるそうです

 

昔は、今のように手作り作品のマーケットやマルシェみたいな出店できるものがなくて、無いならやっちゃお!と家の庭でガレージセールをしたり、公民館やハウジングセンターさんへ出店したことが始まりとおっしゃっていました

 

 

年に1回の手作りマーケットへの出店を皆さんされていて、現在20名ほどのメンバーがいらっしゃるそうで、メンバーの方の紹介で新しい方が増えているとのことでした

 

お花でもソープフラワー、アーティフィシャルフラワー、ハーバリウムと様々な作家さんがいたり、他にも、つまみ細工、アクセサリー、布小物と、作られているものは様々です

 

《今後の出店について》

■11月17日(日)日進市民まつり

■11月30日(土)10:00~17:00 日進市北新町公民館での手作りマーケット&ワークショップ

■第1月・金曜に、にぎわい交流館での「にぎわいマーケット」
※11月はお休みとのことです

 

いろいろな作家さんの素敵な作品に出会えると思います!!

 

お買い物をするのも楽しいし、自分好みに選びながら作るワークショップも楽しい!!

是非、一度PiPPiさんの出店マーケットに遊びに行ってみてくださいね♪♪

 

手作りサークルPiPPiさんについては、Facebook、Instagramで情報ご確認ください

■Facebook https://www.facebook.com/pippi99/

■Instagram https://www.instagram.com/we_are_pippi/

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております