【2019開催】25.津軽三味線奏者 杉山大祐 インCar-Den

2019年10月7日(月)

場所:カーデン Car-Den(みよし市黒笹町西新田1205-1)

カーデンさんのHPはこちら

 

皆さんは、津軽三味線、と聞くとどんな音楽をイメージされますか?

もしかして、あなたのそのイメージ、覆されるかも・・・

 

日進市が誇る若き津軽三味線奏者 杉山 大祐さんのコンサートが、

カーデンで行われました。

中に入ってびっくり!

いやー、なんて素敵なの!

 

高い天井、土の床、木の家具・・・

素敵な雑貨も置いてありました。

 

 

日進音楽協会設立準備委員会の山崎さんの挨拶でスタート!

 

 

杉山さんの入場の際には、

「だいちゃ~~~ん!」の黄色い声援が飛びます♬

一曲目は津軽三味線の醍醐味を感じさせる「よされ節」

繊細な音色、超絶テクニックで観客をぐいぐい引き込んでいきます。

2曲目は花笠音頭・東京音頭・ソーラン節のメドレー

皆さんご存じの曲なので、口ずさんでいる方もチラホラ

 (ファンの方のうちわ!)

3曲目はオリジナル曲の「まつり」

伝統的なメロディーもあり、ちょっと今っぽいメロディーもあり、

津軽三味線のイメージがガラッと変わる曲でした。

 

カーデンさんには、中二階があり、なんとも美しいんですよ

 

 (ペンライトでの応援も)

曲の合間には、杉山さんの軽妙なトーク

津軽三味線の話あり、

普段のちょっとした面白い話ありで、聴いてる人を飽きさせない魅力がいっぱい!

後半は、雰囲気を変えて、スーツ姿!

ピアノを演奏してくださる了徳寺 佳祐さん

パーカッションの弓立 翔哉さん

どんな曲を演奏してくださるのか、楽・し・み♡

後半の1曲目は「三絃華」

三味線だけの演奏も素敵だけど、他の楽器とのコラボは、それぞれの良さが引き立ち、

なんとも優雅~~~

次は、皆様もよくご存じの曲を、ということで、

「世界に一つだけの花」 へぇーこんな風になるんだ~

  

3人のセッション熱が高まってきたところで、

次の曲は

なんと

テレサ・テンさんの「つぐない」

高齢のお客様の心をぐっと掴んで、会場は歌声に包まれます。

興の乗ってきたところで、

次の曲は、

石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」

ええええええええええええ~~~、こういうアレンジになるんだ~~~

素敵すぎる~~♬

締めはオリジナル曲「かげき」

 

演奏が終わっても拍手が鳴りやみません!!!

アンコール曲は「情熱大陸」

若い3人のエネルギーが、音になって会場中に響き渡っていました ☆彡

 

お茶目な足元(笑)

私は、演出かと思っていましたよ

 

日進市の若き演奏家から目が離せません!

杉山さんの活動については、こちらをご覧くださいね

杉山大祐さんのツイッター

 

まちミル博覧会では、まだまだ杉山さんの音楽に触れるチャンスがあります。

以下からお申込できます

まちミル博覧会 20.にっしんオト*ヒトフェス