【2018開催レポ】36.今 人気の幸せを呼ぶ “ジャラジャラリング”!

【日時】11月11日(金)10:30~11:30

【場所】Bi-創ing Minha Casa(五色園)

【案内人】ルミねえさん・福冨ひとみさん

 

 

見てください❗

沢山のビーズ達✨✨✨

右側のシューズ型アクセサリーケースには見本の色々なジャラジャラリング達💍

可愛い❤そしてゴージャス✨

 

講師は真ん中右側の、ルミねえさん🎵

もう一人の案内人、福冨さんも参加して5人でスタート💨

沢山あるパーツから、それぞれ土台になるリング💍部分と基本のビーズを選びます

迷いまくり・・・これも至福のひととき🎶

 

初心者🔰なのでアドバイスも受けながら、好みのパーツを選びました❗

これをどう組合せ、どうなって行くのか???

とにかくゴージャスに作りましょう❗

と初っぱなから、るみ姉さんの宣言📣

大きめのパールには大きな座金(ビーズキャップとも言います)を付け、ロンデルを挟んだり、小さめのビーズにも小さな座金を付け・・・とにかく盛り盛りです🗻

 

ので、作業はより細かくなります☺

 

まずは扱いやすい大きなパーツから~

大きなパールと座金の穴を合わせ、Tピンを通したら、一旦90度にピンを曲げ

7~10㎜にニッパーを使ってカットします

この部分を丸く曲げてジョイント部になるので、カットの目安は

目立たせたくない場合は7㎜位

動きを出したい場合は10㎜位

 

ピン先を出来るだけニッパーの先端で掴み、ニッパーの外側の丸みに沿って反対側にくるっと巻きます

ここが最初はなかなか難しい(>_<)

楕円になったり、三角みたいになったり

なかなか先生のように綺麗な丸が作れませんが「これは繰り返しやって慣れること」だそうです

やはり綺麗に仕上げるには相応の修行が必要なんですね~!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

前後にジョイントしたい場合は先の部分が丸くなっている9ピンを使用します

 

ジョイント用パーツとして

Cカン 丸カン 三角カンがあります

挟むと更に動きが出ます!

カンは強引に横に開くと弱くなり、元にも戻しづらいので、必ず前後にスライドして開きましょう☝

ビーズの穴が大きくてTピンが抜けてしまう時や補助的な装飾として、とても小さなシードビーズも使用します

 

 

そんな説明を受けながらひとつひとつ丁寧にパーツ作り・・・

解らないところや、難しいところは

勿論ルミねえさんが実演しながらコツを教えてくれます

 

そんなルミねえさんを満面の笑顔で紹介しているのが、もう一人の案内人

開催場所ミンニャカサの主、福冨ひとみさんです!

10月に開催されたこのプログラムの案内人もされていたのでご存知の方もいらっしゃるかと🎵

福冨さん本業は・・・

福冨さんのミンニャカサでの活動を覗いてみたい方はここ!↓↓↓

https://minhacasa328.crayonsite.net/

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008231535288

 

 

 

あれ???

でも、ルミねえさんの紹介は講座開始の際に、とっくにして頂いてるのですが・・・

何をそんな楽しそうに紹介しているのかと言うと・・・

必殺二重つけメガネ~

普段使いのメガネと⚪⚪⚪ルーペもどきを二重につけるとよーく見えるそうです

確かに両手使えるし良いかも~

二重メガネ、生で見るとかなりインパクト大です笑っ

 

ミンニャカサは明るい陽射しが入るのですが、落ち着いた照明のせいか

(いやいや、老眼のせいだろう😅)

細かい作業をするには手元がちょっと見辛くて、わたくしは悪戦苦闘

⚪⚪⚪ルーペもどき、ルミねえさんに教えて貰って買おうかなぁ💦

 

そんな会話も弾む中で、一番手完成👏

土台のリング💍、パーツも迷いなく選ばれ、手早く仕上げられてました~

パールを中心にアクセントのブルーのストーンが効いてるし、ジャラジャラで素敵✨

終わったのを見計らってちょっかいをかけ出したのは・・・

プーアールくん(♂)

めっちゃ好きアピールしてました❤

なかなかの男前(*´ω`*)

 

そうこうしてる間に飼い主の福冨さんも完成👏

こちらもブルー系ストーンやビーズを使われた爽やかな色合わせ

やはりパールは格上げ効果抜群ですね~

品もあって素敵✨

 

取材しながら、老眼と闘いながらも必死に遅れを取り戻す私の足元は・・・

なぜかぬくぬく暖か・・・

有難う、キキちゃん(♀)💖

テーブルの下で、ぐっすり寝てます笑っ

無防備過ぎるぅ💕💕

 

そして続々と完成👏

福冨さんと姉妹だそうで、とっても仲良し😃🍒😃明るくて癒し系✨

リング💍はストーンでカラフルに🌈

赤いストーンが効いていて凄く可愛い💖

 

終わった姉妹のお二方はキッチンでティータイムの準備に💨

本日のもうひとつのお楽しみ、ハーブティーを飲みながらお話し会🎶

マテグレープフルーツ

ムーンガーデン(りんご)

エキナセアレモン

グランマズジンジャー(オレンジ)

スイート&ドリーム(いちご)

霊芝ウーロン茶

熊笹健康茶

沢山あって迷うぅ(本日2回目の至福)

って、いや、まだわたくしだけ完成してませーん( *・ω・)ノ

ゆっくり選んでる場合では無いと知りつつも気になる・・・

どれも美味しそうで決まらなーい(焦)

ので、福冨さんにアドバイスを受ける

ハーブティー初心者🔰なら飲みやすくてオススメなのは

いちご風味のスイート&ドリーム

でもチーズケーキに合わせるなら

りんご風味のムーンガーデンもオススメ

自分的にはオレンジ風味のグランマズジンジャーも捨てがたい・・・けど、チーズケーキ優先でムーンガーデンに決定🎵

 

そんな中完成間近で眼が限界に😱

最終調整のお直し兼で、仕上げをルミねえさんに託す(挫折🙍)

大きめのパーツがぶつかり、バランスが悪かった箇所も直して頂き、やっと完成👏

この長さ笑っ

誰よりもジャラジャラ(欲張り😁)

なのでゴージャス感はかなーり⤴⤴⤴

色合いをパール&紫・赤系ストーンでシックにまとめたから秋冬活躍してくれそう!

 

4つ並べて記念撮影💞

んー素敵✨

ルミねえさんの指令、ジャラジャラゴージャスはみんなクリアしましたね!!

 

ティータイムの準備の待ち時間に、キッチンが気になるプーアールを接写📷

って、近過ぎでしょ笑っ

つぶらな瞳👀可愛い❗

 

 

 

💞ルミねえさん💞

studiofieldq主宰

綺麗大好き、手作り大好き

とってもオシャレなルミねえさんの耳元にはとっても素敵なピアスが・・・これが普通のよく見るピアスと違うんです!

バックピアスと言って、通常あるピアスのキャッチは無くて、前も後ろも両面がアクセサリーとして成立している優れもの❗

ルミねえさんの旦那様が特許販売中でーす

どんなものか気になる方はここにアクセスしてみて下さいね↓↓↓

バックピアス販売サイトURL

http://angel-bta.com

 

 

トールペイントの講師もされてます

その歴は25年😲超ベテラン❗

ビーズアクセサリーもずっとやっていて、ジャラジャラリングは考案してから、もう3~4年やられているそうです

ジャラジャラリング💍

チェーンを付けてネックレスのトップにしたり、キーホルダーに加工してバックに付けたり・・・素敵なアクセサリートップにも活用できそうですね🎶

 

持参されてた色んな道具や使い方も、レクチャーして下さいました~

これ↓はるみ姉さん作品のビーズリング💍

ストーンが神秘的でほんと凄いゴージャスです❗

この台座も凄い!スイッチ入れると光って回ります笑っ

 

ルミねえさんのその他関連事業もご紹介

ゴルフシャフトご紹介サイトURL

http://vrsst.com

 

 

そしてお待ちかね、お手製のチーズケーキ

と、カフェ☕タイム

ん?全部コーヒー?!

むむ( ゚ε゚;)

さっきあれほど並べて悩んだハーブティーはどこに???

「ほんとはチーズケーキに一番合うのはコーヒーなのよねー😆」

とキッチンで爆笑しながら、福冨さんがわたくしに言うので、結局コーヒーを頂きました😂

ほんとルミねえさんも福冨さんも、底抜けに明るくて面白い方です《*≧∀≦》

手作りチーズケーキはラムレーズン入りで絶品でした👍

るみ姉さんは頼りがいあるTHE御姉様💕

楽しくて、明るくて、知識&経験豊富で😍

もっとお話し聞きたかった~

時間が過ぎるのがあっと言う間でした!

今度はビーズアクセサリーやトールペイントも習いに、また会いに行きたいな😃

 

るみ姉さんは犬猫ちゃんも、大好きだそうです!ミンニャカサの仲間達とも合間合間に戯れてました~

ガッツリ出演していたプーアールくんの他に

上の写真の左後方に居るのは遅めに登場したハチワレのレオン(♀)ちゃん

下のいたずらっ子はキキの子供のジェニス(♀)ちゃん

 

 

笑顔も素敵 ワンニャン大好きなルミねえさんと素敵な作品達に巡り逢いたいなぁと思われた方は

ここにアクセスしてみて下さいね↓↓↓

http://facebook URL https://www.facebook.com/profile.php?id=100005271516064