【2018開催レポ】15.アイボク・クリーミー・コンサート

 

2018年11月4日(日) 12:30~14:30

場所:愛知牧場

今日はあいにくの小雨。ジャズというとなんだか大人の音楽という感じ。

それを牧場の中で?!。。。

想像できないまま名鉄黒笹駅から300m。とぽとぽ歩いていくと

牧場の中からすでにリハーサルのバンドの音が聞こえてきました。

雨だけどどうやって演奏するのかな?

なんとバーベキュー広場のテントを利用していました。

そのおかげでお客さんととても近いのです

そして無料!

お昼を終えたお客様がちょっと立ち寄ってみよう、とか
音に誘われて子供たちがステージに近寄って来てくれるので自然とお母様方も一緒に
“じゃあ 少し聞きましょうか”

そんなゆるーい感じで始まりました。

今日演奏してくださったのは
YSO(Yamate swing orchestra)の皆さん。

 

 

 

山手スイングオーケストラは,名古屋を中心に活動するアマチュアビッグバンド。
1985年に,名城大学軽音楽部OB数名を中心に結成されました。

バンド名の由来は,当初,名古屋山手通の付近で練習していたことに由来します。

「山の手(やまのて)に憧れて」という説もあります。

平均年齢55歳。

いやーすごかった!

迫力あって、そして自然に会場全員の身体が揺れて音に乗ってしまう ♫

なるほど名前の由来は、揺れる=スイング! そこなのねっ。

一曲目は曲当て
なんと“ルパン3世”
当てた方には愛知牧場特製一番人気のソフトクリーム券がもらえちゃう!

 

 

 

 

 

チケットを当てた、女性と息子くん

小雨の中でしたがハロウィンの仮装をしてきてくださいました。

無料で音楽が聴けて、ソフトクリーム券までもらえちゃったのでおおよろび!

 

二曲目は

ワールドメドレーなどあっという間に一時間。。。

そこから歌手のアヤさん登場!

 

可愛い。今日の衣装テーマは牧場ガールそのもの。

エヴァンゲリオンのテーマから始まりフォチュンクッキー

みんなが知っていて楽しめる曲ばかり。

 

場所柄ファミリー層 カップルがリラックスしていて曲が始まるとカラダが勝手にスイング♪

バーベキューしていたけれど楽しくて音に誘われてバーベキューよりこっち見に来ましたという

岡崎から来たおじ様も踊っていらっしゃいました。

 

 

今回のイベントを企画された山崎さん。

2017年より、音楽と観光で日進市を盛り上げていこうと活動をされ、

来年2019年には、日進音楽協会設立の準備を進めていらっしゃいます。

今年度はその活動を12回開催

そして今日は11回目。

今年既開催された10回のコンサートだけで2900名の観客の方がいらしたそう。

山崎さんは、「音楽と、スポーツと、食は人の一番根本のコミュニケーションツール」だとおっしゃいます。

 

赤ちゃんは子守唄で音を覚え
リズムをとることで身体バランスを養い 食べることで身体を作る

そして少し大きくなると 誰かと食事をしながら話しをしコミュニケーションをとるようになる

全てのコミュニケーションの元が、音と食とスポーツ。

音楽を年齢などの垣根を取り、産まれたての赤ちゃんからご年配の方まで

どんな人にも楽しんでもらえるように地域に根ざした活動をしたいと考えていらっしゃいます。

 

そういえば普通のオーケストラのコンサートは
赤ちゃんが大泣きすると他のお客様に迷惑になるからと入場できないことがほとんど。

そうすると必然的にそのお母さんも抱っこしてはコンサートには来れなくなってしまう。
それでは地域の一部の人にしか音を楽しんでもらえない。

 

 

 

でも今回のアイボク(愛知牧場)。

写真のとおり と~ってものどかな場所。

どんな人もみんなリラックスして文字通り音をたのしんでいました。

私も日曜の昼下がりゆったりと楽しめました。

 

演奏された曲目

1 ルパン3世

2 茶色の小瓶

3 世界音楽巡りメドレー

4 青い山脈

5 お嫁サンバ

6 残酷な天使のテーゼ

7 恋するフォーチュンクッキー

8 星に願いを

9 ヘビーローテション

10 365日の紙飛行機

11 アンパンマンのマーチ

12 勝手にシンドバッド

13 いい日旅立ち

14 となりのトトロ

15 未来予想図

16 恋

17 ドラえもん

18 おどるポンポコリン

19 ベイジーストレイトアヘッド

20 オータムリーブス

21 トワイライトアインアッパーウエスト

22 イッツオールライトウィズミー

23 レットイットゴー

24 グル―ビンハード

なんとノンストップ24曲!。

24曲も聞いた感じがしないほど、あっという間に2時間が過ぎました。

楽しかったのでお子さんもしっかり2時間聞いていました。

これってなかなかすごいことですよね。

 

その後コンサートを楽しまれた方々は愛知牧場のコスモス畑をみたり

曲名当てクイズで当たったチケットでソフトクリームを食べたりと

ゆったりとした休日を過ごされていました。

 

名古屋市緑区、豊明市、日進市、東郷町のみなさま

この模様はケーブルテレビでも放送されますよ。

 

11月20(火) 6:00/7:00/8:00/12:00/14:00/15:00/17:00/19:00

ぜひご覧になってくださいね。

バンドマスターさん 楽しい2時間をありがとうございました。