【2018開催レポ】51.社交ダンス体験レッスン&ふれあいダンスパーティー

2018年10月21日(日)9:30-12:30

場所:日進市民会館 展示ホール

 

皆さんの「いつかやってみたいこと」は、何ですか?

実は、じつは、、、私は社交ダンスがやってみたいのです~~~

 

今回、憧れの社交ダンスの会場に、取材に行ってまいりました

 

 

まずは、レッスンです。

男女が向かい合い、パートナーの組み合わせ。

社交ダンスが初めて、という方もいらっしゃるので、

先生が、丁寧にマイクで手順(足順?)を説明して下さいます。

まるで、舞踏会のお姫様と王子様を見ているよう・・・(うっとり)

先生のステップを見ていると、軽やかなんです!

先生のお手本を拝見したら、さあ、皆様もご一緒に♪

 

 

見てください、皆様のこの姿勢の良さ!

 

いやはや、皆様のステップのお上手なこと!

 

 

お聞きしてみると、皆様、1年~20年の長いキャリアをお持ちの方が、

大勢いらっしゃいました。

 

途中、コンテストに出場される方のダンスのご披露がありました。

 

ええ、それはもう、まるで本物の舞踏会を見ているようでした。

 

会場の一角では、

ハンドマッサージが行われていました。

豊かなアロマの香りに包まれてマッサージを受けて、

優雅な時間が流れていました。

 

 

さあ、これからは、皆様と一緒にダンスパーティです。

男性の参加者さんにお尋ねしました。

 

Q.どうして社交ダンスを始めたのですか?

A.クルーズ船に乗った時、外国の方からダンスに誘われたけど、

その時は、踊れなかったので、ぜひ次回までにマスターしようと思い、

始めました。

 

 

別の男性にお尋ねしました。

Q,どうして社交ダンスを始めたのですか?

A.定年後、奥さんともう一度仲良くしたいなー、と思って

始めました。

(奥様は、社交ダンス経験者だそうで、

奥様を振り向かせるために、もっとレベルアップを目指してます、とのこと。)

 

 

女性にもお尋ねしました。

Q.どうして社交ダンスを始めたのですか?

A.姿勢が良くなるって聞いて始めました。

(確かに、皆様背筋が伸びていました!)

 

 

主催の吉田先生は、おっしゃっていました。

社交ダンスは、立ち姿が美しくなります。

音楽を聴いて、それに合わせるので様々な感覚を使います。

 

また、男女が一緒に踊るので、

自然と身だしなみにも気を使います。

パートナーを交代して練習するので、

お知り合いが増えます。

男女ともに、紳士淑女の衣装を身に着け、

非日常を味わうことは、

色々な面でプラスになっているように思います。

 

はい!本当にそう思います!

私も、子育てがひと段落した時の、

目標が出来ました

 

11月23日にも、もう一度プログラムが開催されます。

社交好きな方、

逆に、シャイな方も(踊っている間は、おしゃべりしなくてもいいので)

ぜひ一度、夢の世界にお運びくださいませ

 

まちミル博覧会WEBサイト

 

吉田 美智代先生のHP