【2018開催レポ】13.よさこいチーム紫陽花~しょうか~と踊ろう!

2018年10月20日(土)

場所:梅森公民館 2階 ホール

「よさこい」ってご存知ですか?

高知県のよさこい踊りに端を発した、

踊りやイベントの総称です。

 

私も、子どもが運動会で、

「よさこい踊り」を披露してくれてので、ちょっとだけ知ってます。

 

以前、

日進市では、商工会が中心となって、

市内の地域ごとに、よさこいの拠点を作っていた時期があるそうです。

 

そこで、よさこいの魅力にはまった

代表の中村さんら7人が中心となって

2017年1月から活動を始め、この紫陽花~しょうか~を発足されました。

 

「にっぽんど真ん中祭り」への出場にターゲットを合わせて、

練習に励んでいらっしゃいます。

 

この日は

20歳代の中村さんを中心に、

下は3歳のお子様から、上は、中高生のママまで、一緒になって

踊っていらっしゃいました。

横で踊る、お兄さん、お姉さんをお手本に、

小さなお子さんも、ソレソレソレ~~♪

踊りの中では、皆で手を結んで、円陣を組む場面もあり、

自然と、周りの方と、手を取り合って・・・

 

10-20歳代の男子って、こういう場面は、苦手なのでは?と思い込んでいたのは、

私だけ、だったようです。

 

年齢も、性別も、踊りのレベルも、まるで関係なし!

一緒になって踊れば、みんな仲間!と、

見ている側にエネルギーが飛び込んできました。

 

最後に、今年度の「にっぽんど真ん中祭り」で披露された

総踊りを見せてくださいました。

 

皆で、楽しく踊っていた時とは、空気がガラッと変わりました。

真剣な表情に、会場もしーんと静まり返りました。

男性陣の迫力ある踊り、

女性陣のきらりとした舞、

息を合わせての演舞に、圧倒されました

最後に、今日、参加してくださった方へのお礼の言葉を述べられました。

やりきった感満載の笑顔に、周りにいる観客は、大きな拍手でした。

これからも、よさこいを通して、

日進市を盛り上げていってくださいね!

 

紫陽花~しょうか~のHP