【2018開催レポ】71.親子で楽しむ♪1日だけの森のようちえん・森のがっこう

2018年10月20日(土)

〇プログラム:親子で楽しむ♪1日だけの森のようちえん・森のがっこう

〇案内人: 自然派子育てサークル「とこてく」 津田あさ子さん

Salon de Etoile えほんのエトワール 柴田みさこさん

 

秋晴れでちょっと暖かいぐらいの土曜日、

日進市内にある「にっしん のんびり村」で、

親子で楽しむ♪1日だけの森のようちえん・森のがっこうが開催されました。

 

森のようちえんとは・・・

自然体験活動を基軸にした子育て・保育、乳児・幼少期教育の総称

【森】は森だけでなく、海や川や野山、里山、畑、都市公園など、

広義にとらえた自然体験をするフィールドを指す。

~NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟 HPより引用~

 

日進市は、名古屋市のお隣でありながら、とても豊かな自然に恵まれた、
素晴らしい環境が身近にある、そんな素敵な地域です。

自然の中で一日遊んだりゆっくり過ごせる場所に行きたいなぁと思っても

日進市でそんな場所なかなかないのかなぁ、と感じている方もも多いのではないでしょうか?

でも、日進市にはこんな素敵な場所があるんです。

 

青い空と緑が、きれいです。

振り返ると参加者の皆さん、親子でなかよく来られました。
ここは、東名高速道路沿いにあるんです。

到着したら、好きなところにレジャーシートをひいてお気に入りの場所へ。

 

おうちで切ってきた野菜をおなべに。どんな料理ができるかな?

今日作る五平餅の竹串に自分で自分の名前を書きます。

みんながあつまったところで、案内人の津田さん(あさちゃん)から今日のプログラムの説明

みなさんしっかり聞いています。

いよいよ森の中であそびます。
最初は、「のんびり村deビンゴ」のカードを使って森を散歩します。

親子で、お友達と一緒にカードに書かれているものをさわったり、
見たり、聞いたり、においをかいだりして探していきます。

なにか見つかったかな?どんぐり??

 

いろんな種類のどんぐり、たくさん集めたね。どんぐりのぼうしも見つかった。

お空の雲(くも)も、虫の蜘蛛(くも)も見つけた。

いいにおいしたかなぁ?森の散歩は楽しいね。

カマキリにもあいました。

みんなが、森を散歩している間にあさちゃんは薪でご飯を炊いていました。

森を散歩した後は、ご飯が炊きあがるのを待つ間に柴田さんの
絵本の読み聞かせ。
おーきなシートにみんなで座りました。さいしょにみんなでストレッチ。
伸びたり、曲げたりとっても気持ちいい!!

絵本の読み聞かせ、始まりました。

青空のもと、ゆったりと時間が流れます。

読み聞かせの間に、竹炭に火をつけて五平餅を焼く準備もできそうです。

さあ、ご飯が炊けた~~~
台所がなくたって、炊飯器がなくなって、ご飯は炊けるんです。

その間にも、こどもたちは自由に自分たちで遊んでいます。

五平餅の準備ができたのでみんなで作ります。

お米をラップしてつぶして

竹串につけて、五平餅の形を作ります。

まずは、こげないように焼きます。

こんがり焼けたら、あさちゃん特製の味噌をつけて

うまくできた。

そしてまた焼きます。

スープもできたよ!味噌汁の予定だったのですが、
みそとみそになるのでスープにしたんです。

 

五平餅焼けました。みんなでいただきまーす!!

 

 

おっと、お楽しみはまだまだあります。

森で拾った小枝で、「蜘蛛の巣編み」始まりました。

くるくる、くるくる、二本の小枝を十字になるように毛糸をまきます。

2個作ったけどもっと作る!!

にこにこの笑顔もいただきました!!

糸を途中で替えて、きれいにできました。

手作業の好きなお子さんは、5~10分ほどで、一つを作り上げていらっしゃいました。
こういう作業も、集まってきた、興味のある方だけで進めます。

 

最後の最後まで子供たちは全力で遊んでいました。

 

 

今日の参加者のみなさんは、自然の中で家族と仲間たちと素敵な時間を過ごし
「にっしん のんびり村」を楽しんでいらっしゃいました。

お父さんの参加も多く、一人で自然を楽しみながら家族との笑顔の時間がすごせたのではないでしょうか。
いつも忙しいお父さん、お休みの時はちょっと自然にふれあってもたらいかがでしょうか。

今回、取材スタッフをさせていただきましたが自然の中でこどもたちと過ごす時間は本当に素敵な時間です。

ここの「にっしん のんびり村」に初めて来てとても大好きな場所になりました。
参加者の方も何人かの方は、はじめてこられたようでした。

今度は、このブログを見てくれたみなさんとここで全力で遊びたいです。

 

ひとつご案内です。10月27日にここで 「秋ののんびり村まつり」が開催されます。
参加したい方は、今回の申し込みしたあさちゃんまで!

最後に案内人のお二人のツーショットです。