【2018開催レポ】89 注目の農園レストランで、おしゃれスマホ写真講座

開催日:2018年10月11日(木) 9:00~10:30

場所:農園レストラン サバーヴィアン

案内人:となりのデザイン 梶景子 



今年1月にオープンした農園レストラン『サバーヴィアン』をご存知ですか?

日進市赤池町の広大な農業振興地域内にあり、採れたての農作物を使った料理で幅広い世代に人気のお店です。





田園風景に突如泡られるスタイリッシュな赤い建物が目を引きます。

そこで今回開催されたのはモーニングをいただきながらの『おしゃれスマホ写真講座』。

講師の梶さんは今年度のまちミル博覧会のパンフレットのデザインをはじめ、幅広い分野で活躍している魅力いっぱいのパワフルな女性です♡



さて、まずは参加者のみなさんの自己紹介からスタート。



お店の食べ物をおいしく撮ってインスタにあげたい。

いつも似たような写真ばっかりになってしまう…

自分で作った料理を写真に撮るとおいしくなさそうになってしまう!

こどもの写真を上手に撮りたい。



などなど、みなさん日頃からスマホでの写真に悩みを抱えているようです。



モーニングが出てくるまでの間に梶さんおすすめの写真加工アプリを紹介してくれました。

たくさんあるアプリから自分のやりたいことにフィットしたものを探すのは大変ですよね。

いろいろ試してアプリだらけになったり...



ここで紹介されたものは操作が簡単で、コツをつかめばサクサク加工できちゃうすぐれもの!



早速ダウンロードしてアルバムの中にある写真で実践。

 

丁寧に教えてもらって、みなさんあっという間にマスターです。

そしてアプリで加工した写真のビフォーアフターがこちら!



どーん!!

 

暗くてどんよりしていたパンケーキがあっという間に華やかなおしゃれパンケーキ写真になりました!感動!!



その他、カメラの設定や知らなきゃ損する機能を教えてもらったところで野菜たっぷり・ボリューム満点のモーニングがテーブルに並びました。

いざ!撮影会スタート!

 

こうかな~と言いながら思い思いに写真を撮りまくります。

料理が覚めてしまうのでここは時間との勝負。みなさん真剣です。



参加者の方の撮影した写真がこちら!

 

なんとおいしそうなんでしょう!!短時間であっという間に上達できてみなさん大満足。



良い写真が撮れたところで、いただきまーす♪



食べている間も質問が飛び交いました。こんな風になっちゃうんです、なんて失敗写真を見せて具体的なアドバイスをもらったり。



そして忘れてはいけない写真の保存。

梶さんがお子さんたちの写真をつづっているアルバムを見せてくれました。



データだけで保存する人が多い中、やっぱりいつでも気軽に見られるアルバムにするって、いいですよね。

今から作るなら直近から!さかのぼってから始めると終わらないから!と私の失敗をズバリ言い当てられてしまいました(笑)

早く教えてほしかったです(涙)

みなさんはデータ派ですか?アルバム派ですか?



最後はみんなでパチリ♡





思いついた時にいつでも写真が撮れて便利なスマホ。

もちろん撮るだけでも記録になるけど、ちょっとしたことでその写真がもっと素敵になればなおうれしいですよね。



「try&errorなんです、私も」と梶さん。

角度を変えて、向きを変えて、距離を変えて、失敗を繰り返しながら納得のいく1枚にたどりつくそうです。

プロも一発でいい写真が撮れるんではないんですね。

だから私たちは撮って撮って撮りまくりましょう!





次回の講座は11月19日(月)。

残念ながらすでに満席です(涙)



梶さんの活躍はとなりのデザインでチェックしてくださいね☆

この記事を書いた人

ぷぺぽ編集長
ぷぺぽ編集長
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ。
日進市のママによる日進市のママのための情報誌「日進市子育て応援マガジン ぷぺぽ」を発行しています。