【2018開催レポ】58.田んぼでどろんこアート!☆撮影付

開催日:2018年10月14日(日) 10:00~11:30

場所:日進市立西小学校付近の田んぼ

案内人:造形作家 ヒサキヨウコ 、カメラマン 古賀瞳

 

田んぼのどろんこで遊んで、アートするなんて、日頃できない経験!!!

 

親子で楽しんで、そんなどろんこアートをしている姿を、カメラマンが撮影します

日進市の田んぼ、たくさんのご家族が、どろんこアートご参加してくださいました~~♪

 

まずは、造形作家のヒサキヨウコさんが、皆さんに説明

ご家族それぞれに、ボードや紙、お水を受けとって、、

ヨウコさんから、こんな感じで、泥をペタペタできるよーーって♪♪

 

皆さん、ご家族でそれぞれに、どろんこや稲の茎?葉っぱ??を使ってます

 

どろんこ触るの、、ちょっと苦手、、、ってお子さんもいるよね

 

ママやパパ、ヨウコさんが、こんな感じで遊んでみたらいいよーって、楽しい!!を見つけるお手伝い

ママが持ってくれてるボードに、みんなでペタペタ

おてて見せて~って言ったら、ちっちゃなどろんこおててが、出てきた~~!とっても可愛い!!!

おとなが一緒に楽しんで、笑ってくれて、こどもも嬉しいよね

 

田んぼには、この方たちも、いっぱいいました・・・

僕、何匹捕まえたよーーーって、バケツにいっぱい・・・

こどもたちは、素早く動くカエルさんを、いとも簡単に捕まえていました、、スゴイね、、私は苦手です

 

どろんこを稲の茎でツンツンして、それで描くのもいいよね~~って話してたら、やってくれてた!

お姉ちゃんも気になる様子です

 

こんな小さなお子さんも、遊びにきてくれました♪♪

パパ、ママが、稲の葉っぱをヒラヒラしてもらってます

田んぼに座って、こんなふうに遊ぶのも、なかなか出来ない

どろんこに触れる、葉っぱヒラヒラさせる、新鮮な体験がいっぱい!!

脳にとっても刺激になるそうですよーー

 

今度は、パパ、ママが持ってくれてるボードに向かって、泥だんごを投げちゃおーーー!が、開始

みんな、とっても楽しんでて、可愛い!!

おとなも一緒に楽しい時間って、こどもも嬉しい!!!

 

最初、どろんこ触るのが、、ちょっとヤダなぁって感じだった女の子

パパが、泥だんごを投げているのを真剣に見て、ニコっとしてきた♡♡

 

こどもと一緒になって、泥だんご投げをしてくれるお父さん、とっても素敵ですね

たくさんの子供たちの標的になっています

お洗濯は、、誰がするんでしょうかね、、って奥様の声も、、

おとなが本気で遊んでくれることって、こんなに嬉しいんだなぁって、ほんと素敵な光景

 

最後は、みんなのアートをもって、記念撮影

 

とっても楽しかったですーーー♪って言ってくれたご家族の言葉が、ほんとに嬉しかったです

楽しんでいただけて、良かったーーーー!!!嬉しかったーーーー!!!

 

造形作家のヒサキヨウコさんは、おとなもこども楽しい時間を提供してくれる、ほんとに素敵な人です

ぜひぜひ、たくさんの親子が出会って欲しいなーーーって思っています

 

********************

■造形作家 ヒサキヨウコさん

お子さま向け、おとな向けの教室、ワークショップなど開催してます。情報はHP、Instagramご確認ください

【HP】https://71works.jimdo.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/youkonogakkou/

 

■カメラマン 古賀瞳

お子さま、ご家族の出張撮影や初心者向けのカメラ講座を開催しています。blog、Instagramご確認ください

【blog】https://ameblo.jp/baby30-33/

【Instagram】https://www.instagram.com/hitomiphoto_w_camera/

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております