【2018開催レポ】 40.日進市のマスコット「ニッシーをつくろう」

【開催日時】10月6日(土)10:00~16:00

【場所】Wakka (日進市藤島町)

【案内人】

NPO法人 Earth as Mother

La C Lo

 

小雨の降る中でしたが、娘と二人

いざ、体験!!!

 

まず、こんな感じで必要なグッズが用意されていました。

 

必要なカラーの樹脂粘土

乾燥するとすぐ固くなってしまうので、色も混ざらないよう丁寧にそれぞれにビニール袋に入っています。

 

山本理事長の粘土作品最大の特徴

 

「ハサミ1本で作れる!!」

 

山本理事長は愛地球博記念公園モリコロパークで、毎年春と秋に開催されるお祭りで樹脂粘土作品の指導もされています。

そう、皆様ご存知・・・

 

「モリゾー&キッコロ」

 

正にハサミ1本で作られる芸術作品ですね~!!

(背後にチラリと写り込んでいるのはもっと巨大なモリゾー&キッコロの作品ですよ)

 

東京からお越しになり、同じWakkaで同案内人により同時開催されていた

映画「Given~いま、ここ、にある しあわせ~」

の上映会を終えて、ハシゴして参加の西澤しほさんと3人で和気あいあいとスタート~

 

まずはニッシーの体部分を作ります。

白い粘土に少量の緑の粘土を加え、指先を使い、練ります。

これがなかなかマーブルの状態から進まない💦

パン生地をこねる様な要領でとのアドバイスを受け、丁寧に伸ばしては折り込み・・・

 

もうちょっと!

作業を繰り返し繰り返し・・・

綺麗に混ざった所で今度は体の形作り。

円錐形に整えて、頭の部分を折り曲げます。

 

 

西澤さん、パンを作られる本職の方なので、手先が器用、形が綺麗✨

 

今回のこの企画・・・

現代の子供達は不器用な子供が多いそうです。

思う通りに指先を使えなかったり、ハサミを器用に使えない子供達。

「参加する子供達に、体験を通してもっと器用さを身に付けて欲しい!」

「参加する大人から、親から子へ技術を伝えて器用さをもっと身に付けさせて欲しい」

 

そんな山本理事長の思いがありました。

 

「無から有を生む創造性を育成したい」ともおっしゃってました。

 

また、粘土造形の行程で大切な事は?

との質問には

「見本をきちんと見て、それに近いものを作ろうとすること」

洞察力、集中力を養えるそうです!

 

ハサミ&粘土・・・たった2つの物だけど、奥が深いですね😊

 

さてさて、体を作ったあとは。

耳、口、足、手、背中のギザギザを加え・・・

 

 

忘れてはいけない!!

日進市のN、ニッシーの胸にNマークを付け・・・

 

(日進市と言えば・・・先日、山本理事長の作られたニッシー20体が日進市役所に寄贈されました❗どこに現れるのか・・・??

待ち時間に、探してみて下さい~!)

 

 

完成が見えて来た❗

 

 

ここで突然ですが

カレー

 

 

同じ案内人の方による映画の上映会のお知らせです↓↓↓

24.カレーライスを一から作る 上映会

10/27(土)13:00~16:00

日進市北部福祉会館 多目的ホール

https://machimiru-haku.com/events/146

 

【同時開催】

40.日進市のマスコット

「ニッシーをつくろう」第2回

10/27(土)10:00~16:00

日進市北部福祉会館 工房

 

今回私達が作ったニッシーと同じ物が作れるチャンスですよ~

たかが粘土と侮ることなかれ!

大人も結構真剣に取り組まないと、綺麗な仕上がりは目指せませーん。ぜひ、第2回に参加して腕試ししてみて下さい❗

 

 

最初の写真で見つけていた洞察力に優れた方も居たかもしれませんが、実は随所でハサミの他につまようじを使用します。

隠れアイテムですが、仕上がりを綺麗にしたり、サイズ6センチの作品の細かなディティールを作り上げるのに、かなり重要な役割を果たしてくれました🎵

 

目と蝶ネクタイを付けて

やっと完成~~~( ≧∀≦)ノ

 

あら、私のニッシー

よく見るとひげダンスのポーズしてるわ~

可愛い❤笑っ

 

 

かなり器用な西澤さん

そこそこ不器用な娘

そこそこ器用な母

三者三様に出来上がったニッシー❤

 

持ち帰ってから、完全に乾燥すると、固くなってかなりの強度だそうです。

そして5ミリほど縮みますので、ビックリしないで下さいね☺

 

西澤さんも「手仕事の楽しさを感じられました!初めての日進市でしたが、ニッシー可愛い❤」とお話しされてました。

私達親子もしっかり楽しませて頂きました!

終了後頑張ったご褒美に、と頂いた手作りの栗きんとんが、驚くほど栗❗驚くほど美味しかった❗❗

有難うございました~(*´ω`*)

 

ここからは案内人による今後の活動予定です!

ご興味持たれた方は是非お申し込み下さい!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
10月20日(土)
「とよたまちさとミライ塾 稲刈りとこだわりのお米とお味噌を使った五平餅づくり  豊田市圃場」
https://www.toyota-miraijuku.com/events/70
※とよたまちさとミライ塾のサイトよりお申込下さい。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

栽培期間中農薬、化学肥料、除草剤を一切使用しない田んぼで栽培した、お米を昔ながらの手法【手鎌】で刈り取っていただきます。さらに、昔から伝わる、一連の工程(手鎌刈り、はざがけ、天日干し)も手作業で行います。また、稲刈り後に種から栽培方法までこだわったお米と、自家栽培の大豆でつくったお味噌で五平餅を作って、みんなでいただきます♪

【参加費】
大人(高校生以上)1,500円 こども(小・中学生)800円 小学生未満 無料
※小学生未満の方は、五平餅が付きません。
小学生未満の方で五平餅をご希望の方は500円お支払いで対応させていただきます。
※イベント保険代込みとなります。

【持ち物】
汚れてもいい服装、タオル、着替え、帽子、軍手、長靴、水筒、マイコップ

【申し込み】
とよたまちさとミライ塾2018公式WEBサイトでの申し込みとなりますが
下記記載必要事項をメールかFAXにて事務局に申し込みください。
下記の振込先へお申し込み後1週間以内にご入金下さい。また、ご入金後にご連絡下さい。
※当会メールアドレス、FAX番号は下記問い合わせ先に掲載しております。
※イベント保険加入時などに必要となります。

◆必要事項
・申込日 年 月 日 ・氏名 ・一般/会員
・住所  ・電話  ・E-Mail  ・生年月日 ・性別
※イベント保険加入時等に必要です。

◆参加費の振込
・ゆうちょ銀行  記号12140 番号54288211
・他銀行よりゆうちょ銀行へ振込の場合
【店番】 218(ニイチハチ)支店 【口座番号】 普通 5428821
【加入者名】 トクヒ)アース アズ マザー
・三菱東京UFJ銀行 鶴舞支店 普通口座 0015192
【加入者名】 特定非営利活動法人 Earth as Mother

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆10月20日(土)
とよたまちさとミライ塾 稲刈りとこだわりのお米とお味噌を使った五平餅づくり  豊田市圃場
https://www.toyota-miraijuku.com/events/70

◆10月21日(日)
サロン・ド・マルシェ 10周年記念 興正寺マルシェ

・ものづくり:竹を使った昔ながらのおもちゃづくり(予定)
・マルシェ:当会 お野菜、農産物 加工品(予定)

http://www.marche-nagoya.com/schedule/yagoto1021/

◆10月27日(土)
ぐるぐるNISSHINまちミル博覧会  日進市北部福祉会館
映画「カレーライスを一から作る」上映会【主催】
http://www.earthasmother.com/news/event/entry-119.html
日進市のマスコット「ニッシーをつくろう」【主催】 ~ハサミ1本で、ニッシーがつくれるよ!~
https://machimiru-haku.com/events/181

◆10月28日(日)
第65回心の学校メンタルヘルスセミナー  イーブルなごや
http://www.earthasmother.com/news/event/entry-127.html

◆11月3日(土)
とよたまちさとミライ塾 野菜&カレーライス作りで食育・食農体験!
https://www.toyota-miraijuku.com/events/69

。:+* ゜ ゜゜ *+:。:+* ゜ ゜゜ *+:。:+* ゜ ゜゜ *+:。:+* ゜ ゜゜ *+:

子供達に渡せる未来を! 農業・福祉コミュニティ
愛知県豊田市の藤岡・猿投地区に皆で創ろう!!!
全国にマザリーアース・プロジェクトの実現を‼

~~~ コミュニティ6つの理念 ~~~
(1)「住育・環境」(2)「食育・食農」(3)「共育・文化」
(4)「智育・学問(知識・知恵)」(5)「健育・医療福祉」
(6)「徳育・愛と精神(心・魂)」

特定非営利活動法人 Earth as Mother
〒 460-0012 名古屋市中区千代田二丁目14番12号
シティライフ鶴舞 2B号室
【電話】 052-684-8000 【 FAX 】 052-684-8008
【 URL 】 http://www.earthasmother.com/
【 E-mail 】 office@earthasmother.com

。:+* ゜ ゜゜ *+:。:+* ゜ ゜゜ *+:。:+* ゜ ゜゜ *+:。:+* ゜ ゜゜ *+: