【2018開催レポ】19.超初心者ワンコイン ギター体験

2018年10月8日 (月)

場所:ポワンポワンスタジオ日進校

 

皆さんは、楽器の演奏をしたことありますか?

私は、色々あります。

 

その中でも、難しいなーと挫折したものの一つが、ギター・・・

 

え~本当に、2時間半で弾けるようになるの?と疑問を感じながら取材にお邪魔しました。

 

 

皆さんがチャレンジする曲は「ハッピーバースデー♪」

うん、それならだれでも口ずさむこと、出来ますね!

 

といっても、指使いも難しそうだし、

参加者の皆様も、苦戦してる・・・

 

 

先生が、丁寧に、お一人づつに、的確な指導をしてくださいます。

 

1人ではなく、グループレッスンなので、

参加者さんも、気楽に取り組んでいらっしゃいます。

 

 

先生は、軽やかに見本を見せてくださいます。

 

ちょっとした、手の使い方で、こんなにも、びよーんと指の間が伸びるのです。

 

参加者さんが、やってみても、あら不思議!

 

本当に、びよーんと指が開くのです。

 

 

 

ピアノって、親御さんが習わせる場合が多いので、

ちゃんと教室に通う方が多いんです。

 

でも、ギターは、自分でかっこいい、と思ってチャレンジする方が多い楽器なので、

皆さん、独学でスタートされるそうなのです。

せっかく、好きでスタートしたのに、ほんの少しのアドバイスがないばっかりに、

挫折してしまう方も多いんです。

 

一度にたくさん練習するのではなく、

少しずつ、毎日練習する方が、効果的なんだそうです!

 

 

 

どんな小さな目標でもいいので、

目的・目標を持って練習してみてください、と先生はおっしゃいました。

弾きたい、と思った楽器が、

弾けるようになる、その為に、このような教室があることを、

思い出してほしいと思います。

 

ぜひ、この扉を開けてみてくださいね!

 

ポワンポワンスタジオのHPはこちら