【2018開催レポ】46.メンタル・ストレッチ ~しなやかな心の作り方~

2018年10月6日(土)

日進市商工会館 2階研修教室

 

皆様は普段から、ストレッチなど、身体をほぐすことを心がけていらっしゃいますか?

私は、「もちろん!」と言いたいところですが、普段は全く出来ていません。。。

 

でも、デスクワークで根を詰めた時など、無意識に背伸びをしたり、

カラダをひねったりしているのを思い出しました。

 

カラダでさえ、そんな調子ですから、

目に見えない、

そして、実は自分のことでありながら実はよくわかっていない

「自分のココロ」のこととなると、さっぱりどこから手を付けてよいのやら???

 

 

なんとなく、自分が落ち込んでいるな、と気が付いたならば、

それは、まだあなたが自分のことに気持ちを向ける余裕がある証拠!

 

そんなときに、知っておいたら、必要以上に落ち込まなくって済む

そんなお話を聞いて参りました。

 

 

講師の野田さんは、とても穏やかな語り口

もしかして不安を持ってこの場に臨まれて方もいらしたかもしれませんが、

空気が和んでいくのが、なんとなくわかりました。

 

「ストレス」という言葉は耳にしたこと、ありますよね?

もしかしたら、ご自分でも使っていらっしゃるかも。

 

その言葉の裏に、どんな想いが隠れていますか?

 

私は、「ストレス」とは感じてはいけないもの、って思い込んでました。

 

でも、そんなことはなかったのです。

 

 

 

 

カラダのことは、学校でも習うけど、

ココロのことって、誰からも習わないまま大人になった気がします

 

 

自動車には車検が、

カラダには人間ドックがあります。

 

 

野田さんはおっしゃいました。

*****************************

カウンセリングと聞くと、もしかしたら身構えてしまう方も

まだ、いらっしゃるかもしれません。

 

ぼくの考えるカウンセリングは、『自分らしく生きるための作戦会議!』

一度きりの人生をまっとうするため、

悔いなく生きるために

ココロのメンテナンスには、ぜひカウンセリングを利用してみてくださいね!

*******************************

まちミル博覧会では、

10月27日(土)

11月10日(土)

2回講座が開催されます。

 

ピンと来た方は、お気軽に(本当にお気軽に!)

お話を聞きに来てみてくださいね

 

まちミル博覧会 野田さんの講座はこちら

野田さんのHPはこちら