【2018開催レポ】31.気軽にやってみよう!フラワーアレンジ

10月5日(金)岩崎台・香久山福祉会館にてフラワーアレンジの講座が行われました♪

講師は「ハッピークローバー」の野村優子さん

自主開催の教室だけでなく、日進市アシストの文化講座でもレッスンをされています

 

むかーし華道を習っていましたが、花をいけるなんて何十年ぶり⁈だったので上手くできるかドキドキ。

今回はプリザーブドフラワーといって本物のお花を特殊な方法で加工したものとドライフラワーをあしらいます。

 

まずはお花に軸となるワイヤーをつけていきます。

画像はメインのバラの花です。

 

ワイヤーをつけたらフローラルテープというものを巻いて茎っぽくしていくのですが、これがなかなか難しい!

「こよりを作る要領でやると良いよ〜」とアドバイスをいただきました。

今時の子はこよりを知らないかもしれないですね。

私はもちろん知ってます(苦笑)

 

下ごしらえができたらいよいよアレンジ♪

「四葉のクローバーみっけ!」と思いながらいけてましたが、こちらは実はアジサイでした。

日進市の花ですね。

もともとは白い花だったとのことですが、ドライにすると緑がかった色に。

不思議ですね。

野村家で栽培したものをこの日のために湿度に気を配りながら乾燥させて来た、愛の詰まったアジサイです。

 

私はわりと直感的にいけてしまうのですが、こだわりのアレンジをする参加者さんも。

こういうところでそれぞれの個性が光ります。

 

 

三者三様のステキな出来上がり♪

ちなみにこちらの作品、10月6日から8日まで旧市川家住宅で展示されておりますので、ぜひそちらにも足を運んでいただけたら嬉しいです♪

 

そして、今回参加しそびれてしまった方、このブログを読んでみていいなぁと思われた方に朗報です!

10月19日(金)にも野村さんのフラワーアレンジの講座が開催されます!(お申し込みは下記リンクで)

今度はフレッシュフラワー(生花)を使うみたいです。

花のある暮らしにあなたも癒されませんか?

 

【気軽にやってみよう!フラワーアレンジ】

https://machimiru-haku.com/events/144