【2018開催レポ】02. 厳選チョコレートで作るオリジナル生チョコ体験

開催日:2018年10月4日(木) 13:00~

場所:PATISSERIE 結

 

チョコレートを知り尽くしたショコラティエが、素材にこだわったスイーツを提供してくれるPATISSERIE 結での生チョコ作り体験!

あまーいにおいと見た目にもおいしいケーキがお出迎えしてくれました。

 

まずはチョコレートができるまでのあれこれを資料を見ながら教えてもらいます。

 

チョコレートになる前のカカオやカカオバターの試食も。

「え!全然おいしくない!!」みなさんびっくり(笑)

チョコの味が違いや、産地、材料などチョコレート通の参加者のみなさんからどんどん出てくる質問に一つ一つ丁寧に答えてくれます。

 

そしていよいよチョコレートの食べ比べ!

10種類の予定がこの日は12種類に。この中から3種類を選んでオリジナルの生チョコを作ります。

チョコレートの特徴を確認しながら真剣にテイスティング。

「これ好きかも」「こっちは酸味が強いね」などメモをしながら絞っていきます。

ブレンドするチョコレートが決まったらいよいよ生チョコ作りスタート!

一般家庭では使わないような材料も使いながら丁寧に計測。家庭で代用できるものももちろん教えてくれますよ!

チョコレートを湯煎している間も質問がどんどん飛び交います。

チョコレートが溶けたらその他の材料を入れて混ぜ混ぜ。

簡単そうに見えて、意外と力がいる作業でした!

チョイスしたチョコレートが違うと見た目や固さも全然違います。

ツヤが出るまでひたすら混ぜ混ぜ。

 

できたら型に入れて冷やし固めます。

固まるまでの間、チョコレートに合うようにオリジナルでブレンドしているコーヒーをいただきながらお菓子の試食タイム。

その新しい食べ方に感動!気になる方はぜひお店に行ってみてくださいね♡

そうこうしているうちに生チョコが完成!

それぞれブレンドが違うので、出来上がった生チョコもまったく違う味になりました。

次やるならこうしたいな~定期開催しないんですか?!という話も。

チョコ好きにはたまらないこの体験は10/18にも開催されますが、すでに満席です(涙)

 

しかし!店頭にはショコラティエが作るスイーツがズラリと並んでいるのでまだ訪れたことのない方はぜひ。

店内にカフェスペースもありますよ。

※チョコレートは時期によって店頭に並んでいないことがあります

 

PATISSERIE 結

 

この記事を書いた人

ぷぺぽ編集長
ぷぺぽ編集長
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ。
日進市のママによる日進市のママのための情報誌「日進市子育て応援マガジン ぷぺぽ」を発行しています。