【開催レポ】58 .ウクレレづくしのクリスマスナイト

2017年12月16日 土曜日

場所:あんこ椿

案内人:

・ウクレ☆レビュー
ウクレレ&ピアノユニット。コンテストでの入賞など、演奏の評判は抜群。
https://blenblend.wixsite.com/ukulerevue

・Purity ukulele 家入慈郎さん
赤池の工房。優しい音色のオーダー メイドウクレレは、全国から注文が殺到中。
https://www.purityukulele.com/

 

クリスマスを約1週間後に控えた土曜日の夜、

蟹甲町の「あんこ椿」さんにて、とっても素敵なライブが開催されました♪

 

お店に入ってすぐに、目に入ったのは、おしゃれなウクレレたち♪

 

このウクレレたちのお話は、また後ほど。。。

 

ウクレレと言えば、ハワイアン?牧伸二?高木ブー?なイメージを抱く方が多いでしょうか???

今宵は、そんなイメージを覆す、おしゃれなウクレレライブ。

主役のウクレ☆レビューは、菊田さん(ウクレレ)と上村さん(ピアノ)のユニットです。

 

 

爽やかな笑顔と軽快なMCで、会場は始終明るい雰囲気。

演奏はもちろんのこと、とっても仲良さそうなお2人の息もぴったりな掛け合いも、楽しかったです(^^)

 

前半のセットリストは、クリスマスムード満載。

♪ Winter Wonderland

♪ X’mas Carol Medley

♪ イルミネーション(オリジナル曲)

♪  The Christmas Song (菊田さん一押しのクリスマスソング)

♪ もう1~2曲ありましたが、演奏に聴き惚れてしまっていて、

曲名をメモし忘れてしまいました。。。すみませんm(__)m

 

ウクレ☆レビューのお2人は、元々は、ブレンブレンドというバンドのメンバーです。

ウクレレ担当の菊田さんは、バンドではベース担当ですが、

ある日、実家にてウクレレを見つけ、弾いてみたら「これは!」と思い、演奏するようになりました。

そしてある日、地元日進にもウクレレの工房があると知り、早速訪ねたのが。。。

 

家入さんの工房「Purity ukulele 」でした。冒頭の写真のウクレレたちを作られた職人さんです。

 

 

家入さんは、何と元はトライアスロンのアスリートでしたが、

レースで訪れたハワイにて、ウクレレを弾く子どもたちを見て、ウクレレに魅かれたそうです。

最初は安い楽器を買って弾いていましたが、何だか違う・・・と思っていたところ、

とあるお店で飾ってあったウクレレを弾いてみたら、その音の違いに驚き!

良い楽器を作ってもらおうと、とあるウクレレ工房を訪ねてみたところ、

ふと、自分にもできそうかも、と思い立ち、5年ほどその工房にて修行をしたそうです。

その後、脱サラしてウクレレ職人の道に。今年で10年目だそうです。

40代後半のことだったそうで、とても勇気がいったのではないでしょうか?

ご家族の反応も気になるところですが、今では、全国からオーダーが殺到し、

有名楽器店にも置かれるほどの人気だそうで、「好き」の力はすごい!と思いました。

 

ウクレレができる工程や、素材のお話も、とっても面白かったです。

 

家入さんがウクレレに使う木は、メープル、マンゴー、ハワイアンコアなど。

中でも、ハワイアンコアは、最高級だそうで、シマシマが多いほどお高くなるとのこと。

素材の種類によって、ウクレレの音が変わってきます。

菊田さんのウクレレは、ウォルナット製。粘りのある優しい音が出るのが特徴。

木目にもトコトンこだわったそうです。

 

そんなこだわりにもきちんと寄り添ってもらい、自分だけの楽器を作ってもらえるのが、

オーダーメイドのいいところですよね。

 

家入さんの夢は、ジブリの「耳をすませば」に出てくるバイオリン職人のおじいさんのような

「街のウクレレ屋さん」といった存在になりたい、とのことです。

日進市に、こんな素敵なウクレレ職人さんがいるなんて!知らなかった~。

実は、、、ウクレレを習っている筆者は、とってもうれしかったりします♪

上達したら、ウクレレをオーダーしてみたい!

家入さんの工房のHPはこちら ↓

https://www.purityukulele.com/

 

さて、ライブは後編へ。

クリスマス気分いったんおいて、誰もが知っているキャッチーな曲がたくさんでした。

♪ 人生のメリーゴーランド(「ハウルの動く城」より。Jazzyなアレンジで)

♪ 機関車トーマスのテーマ(結成直後に出場したコンテストで賞を取った曲)

♪ Don’t Stop Believing (ジャーニーの名曲)

♪ 流れ星(ブレンブレンドの曲)

♪ Stand by Me

 

 

 

あっと言う間の素敵な時間でした♪

 

ウクレ☆レビューさんは、依頼があれば、基本無料で演奏に来て下さるそうです。

HPはこちら ↓

https://blenblend.wixsite.com/ukulerevue

 

お2人がメンバーとして活躍されている、ブレンブレンドさんは、こちら ↓

https://www.blenblend.com/

バンド名にちなみ、日進市五色園にあるビーンズビトウさんによる、

オリジナルブレンドコーヒーもあるそうです(^^)

 

ライブ後、家入さんのウクレレに興味を持って、見に来られたお客さんに、

ミニミニウクレレレッスンをされていた、家入さんでした。

 

おっと!忘れてはならぬ、もう一つのお楽しみ、あんこ椿のクリスマスディナーをご紹介します!

 

 

昭和レトロな店内が何とも落ち着く素敵なカフェ「あんこ椿」。

 

 

ここでは、何と!店主であり、杜氏でもある真柄さん自らが醸した、

自家製どぶろくや自家製ワインが楽しめますよ~。

また、第一&第三土曜日は、誰でも参加OKなライブの日。

聴きに行くのもよし、出演するのもよし、ですね♪

その他、最新情報は、こちらで ↓

https://www.facebook.com/ankotbk/

 

 

この記事を書いた人

asako
asako
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ です。
私自身も、まちミル博覧会のパートナーで、【2019年度】も以下のプログラムを開催します。
#39 大地の色で染める~べんがら染めワークショップ
#70 大地の色を粧う~クレイファンデーションワークショップ
#85 親子で楽しむ♪1日だけの森のようちえん・森のがっこう