【開催レポ】82.みんなで笑って“美と健康”アップ

⚪プログラム名 みんなで笑って“美と健康”アップ

⚪案内人 福冨ひとみさん

⚪開催日時  12月14日(木)14時~16時

 

福冨ひとみさんはエアロビクスインストラクター、セラピストで、Bi-創ingを経営され 自宅サロンか Casaミンニャカサで足つぼともみほぐし、健康体操などをされています。

ひとみさんは1女3男の四人のお母さん、で二人のお孫さんを持つ54歳。
今回のレッスンもお嬢さんのひかりさんがお手伝いに来て、二人のお孫さんに癒されました。

今回は残念ながらキャンセルが相次いでしまい参加者は私と豊田市からのTさんのみでしたが、のびのびと動くことが出来ました。場所はひとみさんご自宅のリビング。
グリーンいっぱいのほっこりした空間です。


最初は立ち方。
壁にかかとお尻肩を付けて、肩関節と耳が真っ直ぐになるように立ちます。
その状態で力の入り具合をチェック、首をかしげたり「今晩のおかず何にしようかな?」と考えるだけで力が入らなくなります。
普段と重心が変わるのを実感し、意識の使い方も大事だとわかります。

 

床に印を付けて、目を閉じて足ぶみをして重心がどこにあるのかを確認します。
Tさんは左へ、私は少し右前に移動していました。時々自分でも確認しようと思いました。


エクササイズが始まると思いきや、発声練習!ちょっとビックリ。
腹式呼吸をすることで深い呼吸、しっかり力が入ります。

 

骨盤体操に始まり全身を丁寧にじっくり動かしていきます。
笑顔で続けられる軽い体操。
最初は小さな動きから段々大きく、軽い運動でも30回も続けるとジワジワ効いて・・。「大丈夫?あと10回いけるかな?」「はーい」返事をしておきながらもキツい(笑)辛くなってくるとなぜか笑ってる私達。
肩コリ持ちだという参加者様も僧帽筋トレーニングはキツそうで・・やっぱり笑ってました。
私は肩甲骨を大きく動かす肩回し、マエケン体操の後半が効きました。
運動不足を実感しました。

体が充分ほぐれて温まったら、エアロビクス。
エアロビ初体験の参加者様と苦手な私でしたが、気持ちよく動けるようリードしてくれます。
ウォーキングから始まり前後の動きやクラップを足しながら、サイドステップやグレープパインが足されて行きます。
手足の動きや回転が足されると、あらら「右?左?」体も頭も大忙し。
間違えても笑顔でフォローしてもらい楽しく続けます。
水分を取りながら30分弱、始終ニコニコしながらも汗ばむくらいの運動量です。

☆リラクゼーション瞑想

ヒーリングミュージックとともに優しい誘導で全身と心をゆるめます。

 

 

☆ストレッチ
伸びをして、使った筋肉を伸ばしたり、ブラブラしたり。

最後は足つぼ。
土踏まずを中心に内臓にも働きかけます。胃の反射区はストレスにも良いよー。とメンタルケアも考えられたプログラムでした。

☆お楽しみのスイーツとハーブティ
とても美味しいハーブミルクティとひとみさんお手製のチーズケーキ、フレッシュフルーツでおしゃべり。

ひとみさんは18歳からモデル、24歳からはエアロビクスインストラクター、フィットネスモデルやジムトレーナーを経験、年間五回の断食道場、自己啓発や瞑想のセミナーで学んできたそうで、その経験から運動の大切さを実感し伝えていきたいとの思いでこのプログラムを考えたそうです。
少人数であたたかな雰囲気でのエクササイズはスポーツクラブで大勢の中は恥ずかしいとか体力に自信がないあなたでもきっと満足できると思います。

日の出と日の入り前後はすごいエネルギーがあるの!と毎朝愛犬と日の出を見ながら走っているとか。
良いと思うことは実践しながら伝えていくその姿勢に誠実さを感じました。

 

☆福冨ひとみさんのサロンのHP

☆健康寿命を伸ばすための体操を作り広める活動もされています。
☆げんこつたいそう