【開催レポ】11.自分だけのオリジナルブレンドつくろう!

2017年11月28日(火)

〇プログラム

11.自分だけのオリジナルブレンドつくろう!

〇案内人

Aoyagi Coffee Factory 青柳信弥さん

〇会場

Rinのおうち

いつもは小さな子供連れのママで賑わうRinのおうちが、静かな古民家になった28日。

この日は入口に入った瞬間、コーヒーの香りがふわりと漂ってきました。

参加したのはコーヒーが大好きな女性お二人。

早速ご自身の好みや、普段の飲み方、案内人の青柳さんへの質問などで盛り上がります。

「まずはいくつか持ってきたコーヒーを飲んでみてください」

ということで、案内人の青柳さんが早速1杯目のコーヒーを淹れてくれました。

持ってきたコーヒー豆を挽く音と香りだけでもリラックスムードに。

 

1杯目はグアテマラ産のコーヒー豆で淹れたコーヒー。

2杯目はコロンビア産、3杯目は東ティモール産。

3種のコーヒーを飲み比べていきます。

「いつもミルクを入れるけど、これは酸味が少なくてブラックでも飲めそう!」

「これは苦い!パンチがありますね」

 

味だけではなく、香りや後味も、苦みや酸味、コクなど、それぞれ個性があり、何度も飲み比べて確かめます。

 

 

「お米と同じで、コーヒーも豆が育つ場所で味が違うんです。
その土地の空気、水も関係しています。また焙煎時間もその豆に合わせて相性を見ながら決めていきます。」

と青柳さん。

 

深煎りと浅煎りの味や見た目の違いなど説明を受けながら豆を比較。

「こっちの方が色が濃い!」「この豆はツヤがあるね」「豆の大きさも微妙に違うんだ」

など、発見があったようです。

 

 

ここからがプログラムのメイン。

参加者それぞれの好みに合わせてオリジナルブレンドを作っていきます。

 

 「では私がこれまで飲んだ3種のコーヒーを再度淹れますので、ご自身でブレンドして、好みの配合を見つけてみましょう!」

好みのコーヒーを多めに、せっかくブレンドするなら全部入れたい!など、

それぞれ紙コップにブレンドして味見しながら、ご自身の好きな配合を決めていきました。

「この豆は苦手かなと思ったけど、入れてみると良いところが引き立って美味しい」

「私は薄めが好きだけど、インパクトも欲しいからこれをちょっとだけ混ぜて・・・」

 

 
何度も試して、それぞれ自分だけのオリジナルブレンドが決定!

〇〇産の豆を4割、○○産の豆を3割、など自分で決めた配合を青柳さんに伝え、早速豆を挽いていただきます。

その間に参加者さんはオリジナルブレンドのドリップパックを入れるポストカードを自分らしくデザイン。
参加者さん持参のスタンプを押したり、シールを貼ったり、文字を書いたり。

贈る相手をイメージしながら、作る時間も楽しそうでした。


自分だけのオリジナルブレンドコーヒーが入ったポストカード。

クリスマスやお正月、お世話になった人へのご挨拶、
コーヒー好きなお友達へのプレゼントに、
とっても喜ばれそうですね。

この講座ではオリジナルブレンドコーヒーの粉100gと、
ポストカード型ドリップパックオリジナルブレンドコーヒー5点をお持ち帰り!

コーヒーの淹れ方や豆の選び方なども教えて頂けて、とってもお得。

「自分の好みを伝えて、青柳さんのイメージで作ってくださる、と思っていたオリジナルブレンド。
実際に自分で混ぜて飲んで、確かめながらオリジナルブレンドコーヒーを作ることができるなんて思いませんでした。
家に帰ってからも楽しみが継続できるなんて幸せです」

と参加者さん。

Aoyagi Coffee Factoryさんはイベントでの販売や日進市内のお店にコーヒーを卸しています。

まちミル博覧会では、Aoyagi Coffee Factoryさんがコーヒー屋さんとしてできることって何だろう?
と特別に考えたこの「自分だけのオリジナルブレンドつくろう!」が体験できます。

次回の開催は

12月9日(土)10:00-12:00と13:00-15:00の2回。

場所はお子さん連れも安心なRinのおうちです(日進市 岩藤町陸見63 ※駐車場有)

ご予約はこちらから↓

https://machimiru-haku.com/events/11

コーヒー初心者でもOK。淹れ方や豆の選び方もお伝え出来ます。

是非ご自身の舌で確かめてブレンドしたオリジナルコーヒーを作りましょう☆

ポストカード型ドリップバッグコーヒーでクリスマスカードや年賀状をつくって、
友達や親戚にサプライズ!も楽しいですね。

Aoyagi Coffee Factoryさんの詳細はこちらから↓

HP:http://www.timor.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/aoyagicoffeefactory/

Instagram:https://www.instagram.com/yellowpotman/

Twitter: https://twitter.com/shinyaaoyagi