【開催レポ】79.笑いヨガと整体法で寒さに負けない身体づくり

2017年11月24日(金)

〇プログラム
笑いヨガと整体法で寒さに負けない身体づくり

〇案内人
笑いヨガリーダー・整体師 小塚環さん(たまちゃん)
笑いヨガリーダー 山田加代子さん(かよちゃん)

日進市にぎわい交流館にて笑いヨガリーダーのお二人による笑いヨガと整体法の講座が開催されました

 

以前から気になっていた「笑いヨガ」

いったいどんなことをするのか未知の世界にワクワクしながら取材しました

 

「笑いヨガ」はもともとインドの内科医がたった5人で始めたことが、今や世界107か国に広まっているそうです

笑うことは息を吐く行為だということや「笑う=はらう」という言葉の語源的な話など、なかなか奥が深いようです

 

手を叩いたり、バンザイしたり、とにかく何をするときも「あはははは」と笑います

楽しくなくても笑います(笑)

 

私も少しやってみました

最初は両手を挙げた時、肩が突っ張る感じがありましたが、何回かやっていくうちに軽くなるのが分かりました

 

大掃除も大笑いしながらやると楽しいかもしれませんね

ちなみに上の画像は「はたきかけ」をしているところです

「今どきはたきなんて家にある~?」「使ってないけどあるよー」なんてワイワイおしゃべりしつつ、縦横無尽に歩き回りながら笑います

 

「笑う門には福来るっていいますからね~」と参加されていた方も笑うことが気を整えるということに納得されていました

ステキな言葉を贈りあったり、愛と平和と健康と甘いもの(笑)が体中に取り込まれ、とてもいい空気が漲っていました

 

全身ですべてを受け止めています↑

 

後半はたまちゃんのセルフ整体レッスン

公園とかにあるいぼいぼの道の上を歩く足つぼはとっても苦手な私ですが、たまちゃんに教えてもらったやり方で足の裏を押したらとっても気持ちよかったです

腕に力を入れるのではなく体を自然に揺らしながら体重をかけて押すのがポイントだそうです

本当のマッサージはされている人だけでなく、している方も気持ちよさを感じるのだとか

 

今は江戸時代と比べると3倍もの情報量を処理しており、自分で自分の体を感じる感覚がうまく働かなくなっているという話はとても興味深いものでした

情報量が増えているというのもそうですが、足で歩いたり、手で触ったり、五感を使って何かをするという機会が圧倒的に減っているということもある気がします

 

最後は手をつないで、ハグして、エネルギーを循環させました♪

 

笑いの効能はいろいろ研究が進められていますが、一番の利点は副作用がないということです

心と体がお疲れ気味のあなた、とにかく笑ってみるといいかもしれません

もし自分一人でやるのはちょっと…と思われるなら、たまちゃんとかよちゃんの「笑いヨガ」に参加してみてはいかがでしょうか?

 

「笑いヨガと整体法で寒さに負けない身体づくり」開催スケジュール
■12/15(金)
■12/22(金)
にぎわい交流館(日進市蟹甲町中島277-1)

■2/13(水)
むとう歯科(東郷町大字諸輪字中木戸西304-1)

https://machimiru-haku.com/events/79

 

・・・・・・・・・・・・・・

小塚環さん
笑楽弛(わらっち) 
笑いヨガリーダー・整体師
ほぐし整体くすのき

第1・3水曜日9時~「IKEIKE笑いヨガ」野方三ッ池公園にて開催
足つぼとセルフケア講座もしています

・・・・・・・・・・・・・・

山田加代子さん
笑楽弛(わらっち) 
笑いヨガリーダー 

日進市民会館で笑いヨガ教室開催