【開催レポ】40 .~筆ペンで年賀状~手書きで伝える新年のご挨拶~

2017年11月18日(土)

〇プログラム:~筆ペンで年賀状~手書きで伝える新年のご挨拶~

〇案内人:一般社団法人 日本己書道場 公認道場師範

香己書道場 道場主

堀内香さん

 

 

色づいたお庭の木々に、シトシトと落ちる細い雨。

なんとも風情を感じる旧市川家住宅にて

 

「~筆ペンで年賀状~手書きで伝える新年のご挨拶~」が開催され

6名の方が参加されました。

 

案内人の堀内香さんが教えてくださる「己書(おのれしょ)」

読んで字のごとく「己の書」=「自分の書」

 

自分らしく書けば、それが正解!

どんな風に書いてもいい!字の書き順も違っていい!

 

初めての方でも簡単に書ける♪のがポイント

 

持ち物も筆ペンのみ(500円くらいで普通に売っているものでOK)

そんな手軽さも嬉しいですよね。

 

今回、参加者のうち2名が己書に初挑戦!!

 

初めての方は最初30分ほど、己書の基本『ぐるぐる』などを描いてから

年賀状のお題に・・・

 

初挑戦とは思えない、仕上がり。+*✫

 

来年の干支“戌”をモチーフにした、素敵な年賀状が完成しました!!

 

 

2回目の方や

 

 

4回目の方

(文字のラインが力強く、のびやかですね~!!)

 

 

約1年通われている方や

 

 

1年以上続けられているベテランの方

(さすがの仕上がりです!!)

 

 みなさんそれぞれの『己書年賀状』が出来上がりました!!

 

趣のあるお屋敷で筆を走らせる時間、とっても贅沢ですよね。+*✫

 

 

案内人の堀内香さんは

日進市各所で己書の定期幸座を開かれています。

ご興味ある方はぜひ参加されてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ プログラム案内人

堀内香さん

一般社団法人 日本己書道場 公認道場師範

香己書道場 道場主

(インスタグラム☆http://instagram.com/kao_charm

 

 

 

この記事を書いた人

Natsumi Sawano
「まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ」
生後9ヶ月の息子がいます。育児の合間に、まちミル博覧会の取材を楽しませて頂いています♪