【開催レポ】69.作ろう!ダンボールひなん基地

2017年11月11日(土)

〇プログラム

作ろう!ダンボールひなん基地

〇案内人

BIG BRIDGE 大橋眞由美さん

 

日進市蟹甲町にあるにぎわい交流館にて
子どもが自分で考えて設計をし
世界に一つだけの自分の基地を
ダンボールで作るというプログラムが
開催され、親子11組が参加しました

 

案内人のBIG BRIDGEの大橋さん
キッズ発達カウンセラー・発達障害カウンセラーとして
子育ての環境つくり・ネットワークつくりにより
子どもの健やかな成長を図るための
サポートをしておられる
パワフルでとってもステキな方です✨

 

笑顔で熱く語るBIG BRIDGEの大橋さん

 

そして今回のプログラムに欠かせない
ダンボールの提供にご協力くださったのは
瀬戸市に会社がある神野ダンボールさん

箱型のダンボールだけでなく、
大きな板状のものやロールタイプのものまで
たくさん準備してくださっていました

 

社長の神野(かみの)さん(日進市在住)

 

 

絵を描いたり、好きな形に窓を切り取ったり
自由に基地を作っていきました

小さなお子さんもダンボールのこを使って
上手にカットしていましたよ♪

 

 

 

大人も夢中です!

 

「子ども専用」のおうちは
大人が入れないような
入口になっています(笑)

 

私が子どもの頃は
よく押し入れや部屋の一角を囲って
基地作りして遊びましたが

「今の子どもたちはこういう遊びができない。
だからできる環境を与えてあげる必要がある」

と案内人の大橋さんがおっしゃられていました

 

子どもたちの笑顔を見たら
こうした遊びこそ子どもの心を
育むのに必要な体験なのだ
ということが分かります

 

 

「きょうはパーてぃーです
ぜしきてください(原文ママ)」

 

「ともだちも みんなのいえ」

たしかにこの家には子どもがたくさん
集まっていました♪

 

鉛筆でブスブス穴をあけている親子

ストレス発散かと思いきや…

 

なんということでしょう!
プラネタリウムでした♪

 

 

世界に一つしかない
個性的な家々が建ち並ぶ様子は
まさに住宅展示場

さて、みなさん無事に
持って帰ることが
できたでしょうか(*^^*)

 

全員でパチリ!

 

 

・・・・・・・・・・・
今回のプラグラム案内人を
もう一度ご紹介します
・・・・・・・・・・・

BIG BRIDGE代表
こどもの教室Wizard of OZ主宰
大橋眞由美さん

子育て・子育ちをサポートする活動を
「教育」「環境」「国際協力」「芸術」
などさまざまな分野で行なっています

すべては未来の子どもたちのために!

HP http://www.wizardofoz.jp