【開催レポ】03.親子で楽しくコアラのクッキーを作りましょう!

2017年11月4日(土)

〇プログラム:親子で楽しくコアラのクッキーを作りましょう!

〇案内人:菓子工房モンショコラ 三上富美子 さん

日進市南ヶ丘にある、菓子工房モンショコラにて、

とってもかわいいコアラのクッキーを親子でつくる教室が開催されました。

 

 

親子3組で、わいわいと講座は進みます!

 

まず先生のお手本から

お手本をみながら、

・どのタイミングで材料を入れるか
・どこまで混ぜるのか
・家にある材料でできるの?

 

などなど、色んな質問が飛び交います!

先生は丁寧にこたえてくださいます(*^_^*)

今の季節は、暑すぎず寒すぎず。
室温もちょうどよくお菓子作りには最適の気候なのだそうです!
(バターの溶かし具合からこんな話に!)

無駄なく材料を全部、丁寧にお菓子にしていく。
こだわりと愛情を感じました!

 

 

おまちかね!親子でクッキーづくり!

先生のお手本が終わったら、
こども達も自分たちで手際よく!
わからないところは先生に聞きながら進めていきます!

絞り袋の使い方にもコツがあり、
実際にやりながら教えてもらいました!
(効き手でしぼる、や、持ち方。絞り方のコツなどなど!)

(口金にも色々種類があるんだよ~と見せてくださいました)

 

なかなか生地が固く、力がいる作業。
親子で助け合いながら進めていきます。

お顔をつくる工程では、
親子で「これはかわいい!」「ここをもっとこうしたら?」
など、楽しい声が響きました!

(美味しく焼けますように~!)

 

焼きあがりを待つ間に、お茶休憩!

焼いている間に、先生のお手本クッキー&紅茶(こども達はジュース)で休憩!

ここでモンショコラについて伺いました。

普段は、イベントでお菓子の販売をしたり、
ここのキッチンでお教室をされているそうです。

お教室でつくった、
写真やレシピがたくさん!!
どれもとーーーっても綺麗でした!!!
(味も絶対に美味しい!!)

季節のフランボワーズやレモンなど
(なんと、お庭で育てているものを使うそう!)
を使った美しいケーキが作れるそう(*^_^*)

毎年違うレシピでつくるそうです。

 

自家製アイスクリーム登場!

そんな話をしている間に!
自家製の出来立てアイスクリームがふるまわれました!

できたてのアイスクリームは、
ソフトクリームみたいになめらかふわふわ。

コアラのクッキーも、
本当にお店のものみたいにサクッとしてて美味しい!

クッキーとアイスクリームを一緒に食べると、また美味しい!!

こども達も大喜び!
とっても贅沢な時間でした!

最後は焼きあがったクッキーをラッピングしてお持ち帰り!

 

とっても楽しい時間でした!

 

菓子工房モンショコラについて

 

日進市南ヶ丘の工房では、

★誕生日ケーキなどお菓子の注文

★お菓子教室

をされているそうです!

菓子工房モンショコラFacebookページ

やさしくわかりやすい説明の三上先生のお菓子教室、
とってもおすすめです!

ケーキもとっても美しくて、これは一度頼んでみなくては…と思った筆者でした!

 

おまけ:コアラ以外のものを創作する娘もあたたかく見守っていただけて、
私も娘もとっても嬉しかったです!

ありがとうございました(*^_^*)